2020-01-01から1年間の記事一覧

南インド家庭料理:ゴビ・マンチュリアン(Gobi Manchurian)

なますて~Mindyです! このブログでは、インド人の義母に教えてもらった本場の南インド家庭料理のレシピを紹介しています♪ 今日ご紹介するのは、カリフラワーを使ったインドの中華風アペタイザー、ゴビ・マンチュリアンです。 Mindy カリフラワー版エビチリ…

【ディルとパセリの大量消費】ハーブたっぷりの平焼きパンを作ってみた

こんにちは~Mindyです! 我が家では、ディルやイタリアンパセリなどのハーブを育てています。ハーブは買うと高いので、自分で育てるのが1番ですね。 ただ、家でハーブを育てていると、増えすぎて消費に困ることもあると思います。 Mindy 「少量で十分」と…

紅玉の大量消費のためにアップルソースを作る

こんにちは~Mindyです! このブログでは、南インドの家庭料理を中心に、外国料理のレシピを紹介しています。 Mindy 今日ご紹介するのはアップルソース。北米の保存食です。 以前ブログでご紹介した通り、我が家では毎年10月になると、宅配の生協で紅玉を沢…

【1㎡畑チャレンジ】10月:収穫が始まりました

こんにちは~Mindyです。 庭の1角に1㎡畑を作り、1年間でどれだけ野菜を育てられるか挑戦中です(=゚ω゚)ノ 2020年8月にスタートしたばかりですが、無事に収穫が始まっています♪ 8月は庭を耕し、畑を作りました。 9月は、種まきや植え付けをしました。…

南インド家庭料理:インゲン豆のスパイス炒め(Rajima Masala)

なますて~Mindyです! 思いがけずインド人と結婚し、義母の美味しい南インド料理にすっかりハマってしまった私です。普段は義母のレシピをご紹介していますが、今日は義妹が作ってくれたお料理を紹介します♪ Mindy お料理上手は遺伝するみたい♪ 彼女がパパ…

南インド家庭料理レシピ:レモンライス(Lemon Rice)

インド人の義母から教わったインド料理の作り方を紹介しています。本場のレシピです♪今日ご紹介するレモンライスは、私も大好きな朝食メニュー。日本人ウケする味です!お冷ご飯があれば10分で調理できるので、忙しい朝にピッタリの超特急メニューですよ。

箱いっぱいの紅玉で何作る?

こんにちは~Mindyです! 我が家では毎年この時期になると、宅配の生協で紅玉を箱で注文します。今年も箱いっぱいに、真っ赤で新鮮な紅玉が届きました♪ Mindy 旬の果物ほど香り高く贅沢なものはありませんね! お菓子に使うリンゴは、絶対に紅玉が良いです。…

コリアンダー(パクチー)を1年中育てたい:秋編

インド料理といえば、フレッシュなコリアンダーが必須!コリアンダーは春と秋に2回蒔けば、ほぼ1年中栽培できるんです。家庭菜園1年生の私ですが、1年中コリアンダーを育てることは出来るでしょうか?

南インド家庭料理レシピ:やみつきポテトマサラ(Potato masala)

なますて~Mindyです! 先日、インド人の義母と話しまして、あぁそういえば最近インド料理作ってないな~と思いました。 義母と話すと、義母の作ってくれたインド料理を思い出します。レストランの料理よりずっと美味しくて、野菜とダルとお米だけでも満足感…

素朴なオートミール入りパンケーキと、カナダの思い出

寒い日は引きこもってお菓子を作ったり、熱い紅茶を飲むのが、最高に幸せです。ということで、お昼はホットプレートを出してパンケーキを焼きました。パンケーキにはオートミールを入れました♪ぷちっとした食感が楽しい、素朴な味です。秤を使わず、粉もふる…

とう立ちしちゃった!リーフレタスの夏蒔き

レタスの夏蒔きに挑戦しました!しかし残念ながら「とう立ち」の兆候が・・そこで、レタスの夏蒔きのトラブルシューティング、してみました。失敗は成功の基!!諦めないぞ~!!

南国のお花、クルクマに1目ぼれ

なますて~Mindyです! Mindy そういえば、私の夫はインド人でした~。 すっかりインド色の薄いブログになっているので、今日は久々にインドネタを書いてみようと思います。 クルクマに1目ぼれ 最近お花屋さんでよく見かける、やけに魅力的なお花、クルクマ…

ダイソーのワイルドフラワーミックスの種を蒔いてみた:前編

私は野菜専門のつもりだったのですが、ダイソーでお花のミックス種を見つけてしまいました。今年の春に購入した種で、ワイルドフラワーATガーデンです。今日は、このダイソーのワイルドフラワーについて、書いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ目指せ、お花畑(*'ω…

芽キャベツのベストパートナーはパセリ!?

フレッシュハーブは、少量加えるだけでお料理が本格的になって、とても便利ですよね。何かを育てているプランターの片隅にハーブを植えるのが、正解なのかな~と最近思っています。今日は、芽キャベツとパセリを混植したら良い感じだったので、それについて…

秋キュウリのプランター栽培に挑戦!:後編

こんにちは~Mindyです! 10月は爽やかで過ごしやすいですね。家庭菜園にも力が入ります! さて、今日は8月から育てていたキュウリのその後について書いていきたいと思います。 Mindy 地這キュウリは皮が薄く、普通のキュウリよりお味が良いんだとか! ど…

【1㎡畑チャレンジ】9月:野菜の植え付けスタート

こんにちは~Mindyです! 庭の1角に1㎡畑を作り、1年間でどれだけ野菜を育てられるか挑戦中です(=゚ω゚)ノ 2020年8月にスタートしました。 8月は庭を耕し、畑を作りました。 9月に入ってからは、種まきや植え付けをしました。何もなかった畑が、畑ら…

【1㎡畑チャレンジ】8月:庭に畑を作りました

こんにちは~Mindyです! 7月の長梅雨、8月の酷暑、9月の秋雨。野菜作りには厳しい毎日でしたね。 ようやく晴れるようになり、爽やかで良いですね~。今週はガーデニング日和(*´ω`*) さて、私の家庭菜園は水耕栽培から始まりましたが、出来るだけ自然に…

chicken tikka masalaのレシピ

なますて~Mindyです! 今日は、先日作ったチキンティッカマサラ(chicken tikka masala)のレシピをご紹介します♪ チキンティッカマサラは、グリルしたチキン(chicken tikka)をトマトベースのカレーに入れて煮込んだものです。歯ごたえのある野菜を入れる…

インドの豆で作るスパイシードーナッツ、Vada(ワダ)のレシピ

なますて~Mindyです! 私の夫はインド人。義母から教わった南インド家庭料理のレシピを公開しています(^^)/ 今日ご紹介するのは、豆から作るドーナッツのような食べ物、Vadaです。 私には「ワダ」とか「ワラ」と聞こえます(=゚ω゚)ノ ワダはスパイスの香りがす…

台湾の味を再現♪三杯鶏でバジルの大量消費

バジルは家にちょっとあると便利ですよね。とはいえ、沢山収穫したバジルの使い方に困ってはいませんか?台湾料理の三杯鶏はバジルを大量消費できるんです(=゚ω゚)ノバジルが変に主張せず、ご飯に合うので1度お試しあれ!

8月に種まきする野菜:バジル

8月といえば、夏野菜を撤去して土をリセットする期間と言われています。でも、まだまだ夏野菜を育てることが出来るんです!バジルといえば、春に種まきをして、秋まで収穫するイメージではないでしょうか。でも、バジルも8月に遅植え出来るんです(=゚ω゚)ノ

緑肥用にえん麦の種を買うならダイソーが最安!

こんにちは~Mindyです! 水耕栽培から始まり、プランター栽培を経て、自然農法に興味が沸いてきた私。 先日購入した自然農法の本「1㎡からはじめる自然菜園」によると、 クローバーやえん麦などを畑の周りに生やすことで、畑の生態系や土壌環境が改善され…

おススメ家庭菜園系YouTubeチャンネルと書籍

こんにちは~Mindyです! 家庭菜園にどっぷりハマり、気が付けば野菜作りの勉強をしています(*^^)v 勉強というと響きが良いですが、つまりはYouTubeで動画をひたすら見ているのです笑 今更ですが、YouTubeは凄いですね!クオリティの高い情報を無料で得るこ…

初めての海外1人旅:ぶっちゃけ語学力は必要?

海外1人旅の始め方を詳しく解説しています♪今日のテーマは「海外1人旅に必要な語学力」です。 海外1人旅の最大の不安って、言葉だったりしませんか? 1人旅だと、 飛行機内・入国審査など、必ず現地の人とコミュニケーションを取る必要が出てきます。

初めての海外1人旅:ゲストハウス、ドミトリーとは?

こんにちは~Mindyです! 私は海外に1人で旅行することが大好きです。今まで、仕事や旅行で単身10か国に渡航した事があります。 とはいえゴリゴリのバックパッカーではなく、治安の良い地域をのんびりと旅行するスタイルです。1人だと自由ですし、ちょっ…

初めての海外1人旅:宿の選び方

こんにちは~Mindyです! 私は海外1人旅が大好きで、今までに何回も海外に1人で旅行しています。 海外1人旅といっても、私はゴリゴリのバックパッカーではありません。費用は抑えつつも、旅行先には治安の良いエリアを選び、宿も安いけれど綺麗でおしゃれ…

初めての海外1人旅:お金の持って行き方

海外1人旅に興味がある方向けに、旅の準備や気を付けることなど、情報を発信しています。1人でのんびり・安全に・出来るだけ安価に旅したい人向けに書いています。さて、今日のテーマは「お金の持って行き方」です。

南インド家庭料理レシピ:インド風フライドチキン

なますて~Mindyです! 私の夫はインド人で、私もインドに住んだ経験があります。幸運なことに、インド人の義母はお料理上手!すっかり胃袋を掴まれてしまいました♪ このブログでは、そんなお料理上手の義母から教わった南インドの家庭料理のレシピをご紹介…

秋キュウリのプランター栽培に挑戦!:前編

こんにちは~Mindyです! 今年の長梅雨で全滅したズッキーニ・キュウリ・ミニトマト。どれも収量が伸びませんでした。泣 思ったより早くプランターが空いてしまったので、予定変更。夏野菜の遅植えに挑戦することにしました! ナスやキュウリのようないわゆ…

8月から育てられる野菜:芽キャベツの植えつけしました

こんにちは~Mindyです! 長梅雨がようやく終わり、8月からは猛暑!極端な気候の変化に体も疲れ気味。。エアコンなしでは眠れませんね・・・ さて、長梅雨のせいで我が家の夏野菜はすっかりダメになってしまいました。そこで、さっさと夏野菜に見切りをつけ…