緑肥用にえん麦の種を買うならダイソーが最安!

こんにちは~Mindyです!

水耕栽培から始まり、プランター栽培を経て、自然農法に興味が沸いてきた私。

先日購入した自然農法の本「1㎡からはじめる自然菜園」によると、

クローバーやえん麦などを畑の周りに生やすことで、畑の生態系や土壌環境が改善されます。また、伸びたら刈り取って草マルチにも使えます。

ということで、早速えん麦の種を購入しようと思ったのですが、ちょっと高い。300円程度なのですが、色々な種類の種を購入すると塵も積もれば山となる~。ですよね(´・ω・`)

そこで朗報です。

実は、110円で無農薬のえん麦の種が買えます。そう、ダイソーで買えます!

えん麦とは

えん麦とはイネ科の植物で、燕麦やオート麦とも呼ばれます。

そう、今流行りのオートミールの原料です。

春と秋に種を蒔くことが出来ます。まさに、今が蒔き時ですね♪

えん麦は自然農法に使える!

えん麦は、葉を刈り取って畑にすき込み、緑肥として使用できます。

また、刈り取って草マルチにもなります。

根を深く伸ばし、畑の団粒構造をつくります。根っこが土を耕してくれるイメージですね。

また、えん麦のような草を生やすと、そこに益虫が住み着き、害虫を食べてくれることも期待できます。

えん麦の種の入手方法

さて、えん麦の種子はどこで購入できるのでしょう。

ホームセンター

品揃えの良いホームセンターや園芸店では購入できるはず。しかし、私の良く行くホームセンターには置いてありませんでした(´・ω・`)

ネット

種屋さんのHPなどからオンラインで購入できます。

エンバクの野生種は、ネコブ線虫を退治してくれるそうです。凄いですね!

ネットで購入すればお店まで行かなくていいので楽ですが、1袋300円以上+送料と思うと、安くはないですね。

メルカリ

メルカリでは、自家採取した種や、購入して余った種が売買されています。

えん麦の種も取引されています。

それでも、結局安くて300円。緑肥に使う他の植物の種とセットでこの値段だったら購入したいですが・・・なにしろ狭い庭なので、沢山は要らないのです。

猫草=えん麦だった!

猫ちゃんワンちゃんを飼っている方ならご存知だと思いますが、肉食の彼らは意外と草を食べます。

そう、イネ科のつんつんした草を好んで・・・

これは、胃に不快感がある際に、吐いてスッキリするために食べているんだとか。

猫草といって、猫ちゃん用の草も園芸店では売っています。今まで気にも留めたことが無かったのですが・・・

この猫草、実はえん麦なのです!

*たまに小麦など他のイネ科の植物の場合もあります。事前に確認して下さいね。

先日、紅白はつか大根の種が欲しくてダイソーに行ったところ、猫草の種を発見してしまいました!

ペットのおやつコーナーにありました。

80gで110円!

今まで探してきた中で最安です。

上の方に「無農薬」の文字が!

しかも、無農薬!

最高ですね(*´ω`*)!ダイソー素晴らしい!

えん麦の種子を買いたいと思っている方、ぜひダイソーへ行ってみてください♪