芽キャベツのベストパートナーはパセリ!?

こんにちは~Mindyです!

家庭菜園で重視することは何ですか?

Mindy
Mindy

私は「コスパ」重視です。

私は小さな庭で家庭菜園をしているので、スペースに限りがあります。

ですから、失敗しにくくて、場所を取らず、買うと高い野菜を育てたいと常々思っています。

コスパの良い野菜といえば、やはりハーブ!

フレッシュハーブは、少量加えるだけでお料理が本格的になって、とても便利ですよね。

とはいえ、わざわざ買いに行くのは面倒。

ですから、何かを育てているプランターの片隅にハーブを植えるのが、正解なのかな~と最近思っています。

ハーブ類は香りが強く害虫忌避効果もあるので、一石二鳥ですね♪

Mindy
Mindy

今日は、芽キャベツとパセリを混植したら、「これ、良い組み合わせじゃない?」と思ったので、それについて書いていきます♪

芽キャベツとパセリの成長の様子

8月上旬に、芽キャベツの苗と、イタリアンパセリの苗を購入しました。パセリは売れ残っていた最後の1個で、だいぶ大きくなっていました。

8月3日、早速30cm深型プランターに植えつけました。防虫ネットもかけました。

9月3日、植え付けからわずか1か月で、こんなに大きくなりました!パセリが茂りすぎですね。蒸れて芽キャベツが病気にならないよう、パセリを収穫し、風通しを良くしました。

植え付けから2か月後、10月3日の様子はこんな感じです。芽キャベツは下葉かきをし、パセリの収穫もしました。両方とも、元気です!

芽キャベツとパセリの相性が良い理由

アブラナ科コンパニオンプランツはセリ科

植物にも、相性の良い悪いはあります。

アブラナ科とセリ科は相性が良いことがよく知られています。

なんでも、セリ科の独特の香りが害虫忌避に効くそうです。

防虫ネットをかけてしまえば関係ないかもしれませんが。。。

空間的にも問題ない

芽キャベツはサイズが大きく、植えつけてからあっという間に数十cmの高さに成長します。葉も大きいです。

それに比べ、パセリは20-30cm程度です。

ですから、パセリを同じプランターに植えても、芽キャベツの生育の邪魔になりませんでした。

とはいえ、パセリが成長したら、蒸れを防ぐために適宜収穫します。あくまでも主役は芽キャベツなので・・・

また、芽キャベツとパセリを混植すると、真夏の強い日差しから芽キャベツがパセリを守ってくれます。

そのため、パセリの葉が固くならず美味しくいただけました。

生育期間が同じ

芽キャベツは8-9月に植えつけて、翌年3月までが収穫期です。

パセリも暑さ寒さに強く、冬越しし翌春まで楽しめます。

ということで、芽キャベツの一生に、パセリはずっと寄り添ってくれるんですね。素敵!

ちょっと注意なのは、8月にパセリの苗が買えるかどうか。春と秋に苗が出回ると思いますが、同時に植えつけるには工夫が必要かもしれません。

イタリアンパセリの収穫とお料理

イタリアンパセリは植えつけて1か月ほどで収穫できます。

収穫したイタリアンパセリは、洋風のお料理に使っています。

ローストポークに載せたり、刻んだものをポテトの温野菜サラダに加えたりしています。

パセリがあると彩りが綺麗!

パセリがちょっとあると、お料理がそれっぽくなって便利ですよね~(*´ω`*)

正直、収穫の度に防虫ネットを外すのは面倒です。ですが、芽キャベツを立派に育てることが最優先なので、ここは忍耐です。

芽キャベツの続報は冬に書きたいと思います。元気に育って~(=゚ω゚)ノ

芽キャベツ栽培の記録前編はこちら。