箱いっぱいの紅玉で何作る?

こんにちは~Mindyです!

我が家では毎年この時期になると、宅配の生協で紅玉を箱で注文します。今年も箱いっぱいに、真っ赤で新鮮な紅玉が届きました♪

Mindy
Mindy

旬の果物ほど香り高く贅沢なものはありませんね!

お菓子に使うリンゴは、絶対に紅玉が良いです。酸味が強いリンゴを使わないと、お菓子の味がボケてしまいます。

私はお菓子作りが子供のころから大好きで、お菓子作り歴は25年以上です!紅玉を見ると、お菓子作り魂がメラメラと燃えてきました!

旬をどうやって楽しもう♪そして、この大量の紅玉をどうやって消費しよう?!!

ということで、まずはオーソドックスなものから作りました。

リンゴジャム 

まずは、リンゴ3個でジャムを作りました。

リンゴジャムの作り方

  • 紅玉:3個
  • 砂糖:皮をむいたリンゴの重量の40~45%
  • レモン汁:半個ぶん

1.リンゴの皮を剥き、4つ切りにし芯を取る。2mmにスライスする。

2.1と砂糖を鍋に入れ、水が出るまで置いておく。

3.皮と一緒にリンゴを中火で煮る。(好みの柔らかさになるまで)

4.仕上げにレモン汁を加え、5分ほど煮る。

5.熱湯消毒したビンにジャムを入れ、冷めるまで逆さまにして置いておく。

大量に作った際は、半分瓶詰し、残ったものにスパイス(リンゴ3個に対しシナモンパウダー小さじ1とナツメグ小さじ1)を加えて更に煮詰め、スパイスりんごジャムも作ります。トーストにバターを塗って、スパイスジャムを乗せると、まるでケーキです♪

アップルティー 

リンゴジャムの副産物の、リンゴの皮。これも捨てずに有効活用します。

お砂糖で煮てはいるものの、皮をそのまま食べるのは美味しくありません。そこで、アップルティーを作ることにしました。

アップルティーの作り方

1.紅茶をカップ3杯分淹れる。ポットから茶葉を取り出す。

2.ポットにジャムつくりで出たリンゴの皮を全てを加える。

3.10分ほど置いて、香りと味を紅茶に移しす。

少し渋みが出ましたが、ほのかな甘さとリンゴの甘く爽やかな香りが、最高でした♪

ダークアップルケーキ 

小林カツ代さんのレシピでつくるこのケーキは、とても簡単に作れて、美味しいんです。

シナモンとナツメグをたっぷり入れた茶色い素朴なケーキなのですが、スパイスの香りが最高にリンゴに合います。

このケーキは我が家の定番で、毎年3回くらい作ります。サラダ油を溶かしバターに変えたり、リンゴの皮を剥かずに焼いたり、毎回少し変化を出して作ります。

アップルパイ

アップルパイも、年に一度は作りたいですね!

ただ、パイ生地を家で作るのはなかなか大変ですね。ですが、スーパーに売っている冷凍パイシートは正直美味しくないですよね。マーガリンというかショートニングを使っていそうな味で、粉っぽいです。

そこでお勧めなのが、このベラミーズの冷凍パイシート。これが本当に美味しいです。バター100%だからでしょう。

これを使うと、テクニック要らずでお店クオリティのパイが焼けます。富沢商店で買えますよ。ハッキリ言って下手なケーキ屋さんよりもずっと美味しいパイ生地です。

アップルパイの作り方

材料

  • 冷凍パイシート:1枚
  • 紅玉:1個
  • 砂糖:大さじ2
  • シナモン:適量

1.冷凍パイシートを室温に出し5-10分置いておく。

2.打ち粉をし、パイシートを2mmの厚さに伸ばす。

3.パイシートの半分はフォークで穴を開け(ピケ)、もう半分はナイフで切り込みを入れる。

4.ピケした側に2mmの厚さにスライスしたリンゴを並べる。

5.リンゴの上に砂糖とシナモンをかける。

6.リンゴを包むようにパイシートを折りたたむ。生地の端をフォークで押さえ、くっつける。

7.卵黄を表面に塗る。

8.200℃のオーブンで30分焼く。

ちょっと不格好?でも味は抜群!

今回は、ジャムが固めに煮えたので、アップルパイのフィリングにも使いました。とはいえジャムだけだとさすがに甘すぎるので、生のリンゴも一緒に入れました。

是非とも焼きたてをコーヒーか紅茶と一緒にどうぞ・・・!焼きたてはサックサクで特に美味しいです!今日みたいに寒い日にはピッタリですね~。これで、カフェに行かなくても良くなってしまいそうです。

底もサクサク

アップルソース

アップルソースは、北米のおやつです。

作り方はとっても簡単。リンゴを煮詰めるだけ!シンプルなだけに、リンゴそのものの美味しさを味わえる一品です。

なにより、お砂糖を加えないのでとてもヘルシー。沢山食べても罪悪感がありません!ぜひ、山盛りにして食べてください♪

シンプルなだけに、お料理やお菓子にも応用できる優れものです。

優しい味で柔らかいので、小さいお子様からお年寄りまで楽しめますよ♪

詳しい作り方はこちらをどうぞ。

リンゴサラダ

せっかくだから、紅玉を生でも味わいたいですよね。

いつものサラダにリンゴをスライスして乗せるだけで、甘酸っぱさが加わって美味しいですね!

普通のサラダや、コールスローなんかに入れると美味しいです♪

スムージー

もちろん、毎朝のスムージーに入れても美味しいです。

バナナと牛乳やホウレンソウなどと合わせると美味しいですね。

おすそ分け

良いリンゴが手に入ったら、いつもお世話になっているあの人に、大好きなあの人に、おすそ分けするのが良いですね。どうせ渡すなら新鮮なうちに♪

実は今週もう1箱紅玉が届きまして・・・紅玉祭りはもう少し続きそうです!