台湾の味を再現♪三杯鶏でバジルの大量消費

こんにちは~Mindyです!

皆さん、家でバジルを育てていますか~?バジルは家にちょっとあると便利ですよね。

バジルは育てるのが簡単な割に買うと高いので、家庭菜園にピッタリです!

とはいえ、沢山収穫したバジルの使い方に困ってはいませんか?

バジルを使った料理といえば、パスタ・ピザ・サラダくらいですよね。

我が家は日本食メインだしバジルはあんまり使わないのよね、、、と困っている方に朗報です。

台湾料理の三杯鶏はバジルを大量消費できるんです(=゚ω゚)ノ

バジルが変に主張せず、食べやすいので1度お試しあれ!

三杯鶏はご飯に合うバジル大量消費メニュー!

台湾といえば、タピオカドリンクやルーローハンが有名ですね。

でも、日本では知名度が低いですが、三杯鶏はローカルに大人気のメニューなんですよ!

以前私がカナダに留学していた時、台湾人のお友達がいました。

その子は、ホストファミリーの西洋料理に飽きてしまって、お米を強く欲していました。笑

同じアジア人として、お米を欲する気持ち、よ~く分かります。

私は自炊だったので、白ごはんと三杯鶏を作ってお昼に持って行ってあげたことがあります。

とても喜んでくれて、「自分の作る三杯鶏よりもずっと美味しい!!」と言ってもらえました(*´ω`*)

このお料理は、Tadakuのレッスンで教わりました。Tadakuは日本に住む外国の方のお料理教室で、色々な国の方が先生をしています。海外のお料理や文化を学べるので、とても楽しくて、一時ハマっていました。今はコロナでレッスンがなかなか難しいかもしれませんが、平常に戻ったらまたレッスンを受けたいです(*'▽')♪

三杯鶏

三杯鶏の三杯とは、酒・醤油・ごま油の3つの調味料のことを指します。

実際は、酒・醤油・(砂糖)で鶏肉に下味をつけます。ごま油とニンニク生姜と一緒に炒め、最後にバジルを加えて作ります。

*お料理教室で教わったので、詳しいレシピは書けません。ご了承ください(´・ω・`)

うちで採れたバジル。このくらい使います。

お酒は、あれば紹興酒が良いですが、飲みかけの日本酒でも良いです。美味しいお酒を使うとお料理がビックリするくらい美味しくなりますよ!

個人的に思うポイント:鶏肉から水が出るので、じっくり炒めて水気を飛ばすと良いです。この段階で味を見て、醤油や砂糖で味を調えると良いと思います。

このくらい水分が飛べばOK.

バジルはサラダに入っていると主張が強くて食べにくいですね。でも、このように加熱したり、お肉やツナと合わせると食べやすくなりますよ(=゚ω゚)ノ

トマトと卵の鶏がらスープと、キュウリの浅漬けと一緒に食べました(*´ω`*)

皆さんも、ぜひ作ってみてください♪