紅玉の大量消費のためにアップルソースを作る

こんにちは~Mindyです!

このブログでは、南インドの家庭料理を中心に、外国料理のレシピを紹介しています。

Mindy
Mindy

今日ご紹介するのはアップルソース。北米の保存食です。

以前ブログでご紹介した通り、我が家では毎年10月になると、宅配の生協で紅玉を沢山注文します。アップルパイやアップルケーキを作りますが、なかなか全てを消費するのは大変です。

せっかく買った紅玉が悪くなっては残念なので、余ったものはまとめてアップルソースにしました。

さて、私は以前カナダに住んでいたことがあるのですが、その際にスーパーでよく見かけたのがアップルソースです。当時住んでいた家のオーナーが、小さい孫に食べさせていました。

リンゴそのものの美味しさを閉じ込めた、お砂糖ゼロのヘルシーなソースなので、おやつにピッタリです♪

アップルソースの材料

アップルソースはとてもシンプル。リンゴを煮詰めるだけのヘルシーな保存食です。

  • 紅玉:4個
  • 水:カップ
  • 塩:1つまみ 

お好みで、レモン汁やシナモン、砂糖30gを加えてください。

アップルソースの作り方(40分)

1.リンゴを8等分し、皮と芯を除く。1cm幅に切る。

2.厚手の鍋にリンゴと水と塩を入れ、中火で20分ほど煮る。

3.リンゴが柔らかくなったら、マッシャ―でリンゴを潰す。

4.熱湯消毒したビンにアップルソースを入れ蓋をする。ビンを逆さまにして冷めるまで置いておく。

5.冷めたら冷蔵庫で保管する。

作り方のコツ

材料の水は、煮始めの焦げ付き防止が目的です。ですから、鍋底に水が行きわたればOKです。

大量にアップルソースを作る場合でも、水の量はカップ1程度で大丈夫です。水を何カップも加えてしまうと、水っぽい味に仕上がるので注意してください。

アップルソースの食べ方

アップルソースは、煮詰めたすりおろしリンゴのような食べ物です。シンプルな味なので、色々な食べ方が出来ますよ。

1.ヨーグルトにかける

これが一番おすすめです。

ヨーグルトとアップルソースを1:1で混ぜて食べると、リンゴの香りと甘酸っぱさにヨーグルトのクリーミーさが加わり、何とも贅沢な味になります。ジャムだと甘いので沢山食べられませんが、アップルソースはたっぷり食べても罪悪感ゼロです!

2.パンにのせる

これが一番普通の食べ方かと思います。ソースに水気があるので、トーストよりも生のパンにのせて食べると美味しいです。ぜひ、山盛りにしてどうぞ。

3.肉料理のソースに

ポークソテーなどのソースに使うと、フルーティな香りの美味しい甘辛ソースが作れます。

お肉を焼いた後のフライパンに、ワイン、アップルソース、バター、塩などを加えて煮詰めてください。

4.ドレッシングに

リンゴの入ったサラダが好きな方には、ドレッシングもおすすめ。白ワインビネガー、オリーブオイルやグレープシードオイル、塩、コショウやマスタードをアップルソースと混ぜるだけです。サラダに甘みが加わって美味しいです。

お子様のおやつや介護食にもなるかもしれません。

ぜひ、今年はジャムだけでなくアップルソースにも挑戦してみてください(*´ω`*)

アップルソース以外のアイデアはこちらをどうぞ。