【ディルとパセリの大量消費】ハーブたっぷりの平焼きパンを作ってみた

こんにちは~Mindyです!

我が家では、ディルやイタリアンパセリなどのハーブを育てています。ハーブは買うと高いので、自分で育てるのが1番ですね。

ただ、家でハーブを育てていると、増えすぎて消費に困ることもあると思います。

Mindy
Mindy

「少量で十分」というハーブの長所が、アダになるパターンです。

先月、この大量に収穫したハーブを使って作ったのが、ジョージアのハーブ入り平焼きパンです。

実は私、このパンを作りたくてディルを育て始めた、と言っても過言ではありません。そして、そのタイミングがこの10月に訪れたのです・・・!

ハーブ大収穫!カップ1強も採れました。

ジョージア料理は美味しい!

ジョージアとは、ヨーロッパとアジアの境にある、旧ソビエト連邦の構成国だった国です。

ジョージア料理は美味しいことで有名で、近隣諸国でも大変人気だそうです。日本で中華料理が人気なのと同じですね。

ジョージア料理は、ハーブをふんだんに使い、爽やかでとても美味しいです。知らないだけで、世界には美味しい食べ物が沢山あるんだなとしみじみ思います。

さて、このジョージアのハーブたっぷり平焼きパンについて、簡単に解説していきます。レッスンで習ったものなので、レシピは公開できません。悪しからず・・・!

このお料理は、TABICA(旧TADAKU)のNINAさんのレッスンで出会いました。(TADAKUとは、日本に住む外国の方のお宅で外国料理を習うサービスです。)私はジョージアには縁もありません(^▽^;)

ジョージアのハーブ入り平焼きパンとは

今回作ったジョージアのパンは、中にハーブとチーズが入った平焼きパンです。作り方が、インド料理のパラタ(paratha)に似ています。

まずは生地を練って、具を用意します。具は、ハーブとピザ用チーズです。

成形はパラタと同じで、具を生地で包んでから、綿棒で伸ばします。

後はフライパンで焼いて仕上げにバターを塗るだけ。

トマトソースやヨーグルトソースにつけて食べると、とっても美味しいです。どのくらい美味しいかと言うと、息継ぎを忘れるくらい笑

ソースと合わせると最高に美味

この平焼きパン、ハーブがたっぷり入っていますが、加熱しているせいか、程よく爽やかな香りがして、決してきつすぎないんです。ハーブを食べなれていない方にも、抵抗がないんじゃないかと思います。

この写真の見た目の10倍は美味しいです

ハーブを上手に使えると、良いですね~。自分の料理スキルがアップしたような気がしてしまいます笑

海外旅行に行けない今、TABICAでお料理教室に参加するのもいいですね。数年前、仕事が大変だったとき、1人で色々な外国料理のレッスンに参加して、世界中の美味しいものに出会って、楽しかったこと(美味しかったこと)を思い出しました。人生には何かしら活力を得る方法が必要ですね。

まぁコロナがまだまだ収束しませんが・・・前向きに、建設的に日々を過ごしていきたいものです。

半年飛行機に乗らないと、ウズウズしてしまいます。