南インド家庭料理:ゴビ・マンチュリアン(Gobi Manchurian)

なますて~Mindyです!

このブログでは、インド人の義母に教えてもらった本場の南インド家庭料理のレシピを紹介しています♪

今日ご紹介するのは、カリフラワーを使ったインドの中華風アペタイザー、ゴビ・マンチュリアンです。

Mindy
Mindy

カリフラワー版エビチリのような食べ物で、ベジタリアンなのに満足感大です!おかずやおやつにピッタリです。

このゴビマンチュリアン、インド人は中華料理だと認識しているようですが、インドで開発された可能性大のお料理です。

ゴビはカリフラワーのことです。マンチュリアンは「饅頭」に語源があるのかしら、と思っています。

カリフラワーは我が家の食卓にはあまり上りませんが、これを作るためにカリフラワーを買うようになりました。騙されたと思って試してみてください!ハマりますよ!

植物性の材料を一切使わないので、ベジタリアンヴィーガンの方にもおススメです。

ドライなタイプとあんかけタイプとありますが、ここではドライタイプをご紹介します。

ゴビ・マンチュリアンの材料(3人分)

  • カリフラワー:200g

  • 薄力粉:大さじ4
  • コーンスターチ:大さじ2
  • チリパウダー:小さじ半(省略可)
  • 塩:ふたつまみ
  • 水:大さじ4

ソース

  • 油:大さじ1
  • ニンニク:1片
  • 生姜:1片
  • 豆板醤:小さじ半(好みで調節)
  • ケチャップ:大さじ3
  • 醤油:小さじ1
  • 塩:適宜
  • 水:大さじ2

インドではインドのチリソースを使用しますが、豆板醤の方が旨みが強く美味しいので、私は豆板醤を使っています。小さじ半だとピリ辛です。

ゴビ・マンチュリアンの作り方(30分)

カリフラワー下処理

1.カリフラワーを硬めに茹で、小さめに切り分ける。

衣の準備

2.衣の材料を全てボールに入れ混ぜ合わせておく。

3.カリフラワーに衣を付け、180℃くらいの油で揚げる。衣がカラッとするまで。

ソースを作る

4.フライパンに油を入れ加熱し、みじん切りのニンニクと生姜を炒める。

5.香りが出たら、豆板醤を加え軽く炒める。

6.水・ケチャップ・醤油を加え、少し煮詰める。味を見て必要なら塩を加える。

カリフラワーにソースを絡ませる

7.揚げておいたカリフラワーをフライパンに投入しソースを絡ませる。

8.お好みで、葉ネギコリアンダー・レモン・生の玉ねぎなどを添える。

インドでは数十円で大きなカリフラワーが買えるほど、野菜全般がお安いんですよね。インド生活はお野菜食べ放題で、良かったなぁ。

日本でも、この季節に一度は作りたいですね(*´ω`*)