インドの豆で作るスパイシードーナッツ、Vada(ワダ)のレシピ

なますて~Mindyです!

私の夫はインド人。義母から教わった南インド家庭料理のレシピを公開しています(^^)/

今日ご紹介するのは、豆から作るドーナッツのような食べ物、Vadaです。

私には「ワダ」とか「ワラ」と聞こえます(=゚ω゚)ノ 

ワダはスパイスの香りがする塩味の食べ物で、ケチャップに付けて食べると美味しいですよ!

ベーキングパウダーを入れないのにフワフワ食感で、外側はサクっとしています。

このワダの凄いところは、小麦粉や米粉、ベーキングパウダーを使わない、ウラド豆だけで生地を作るところ。豆なのでたんぱく質や食物繊維が豊富で体にいいですよ!

ドーサを作った時のウラド豆が余っていたら、Vadaを作ってみてください!

Vadaの材料 7cm大, 12個分

  • ウラド豆:カップ
  • 塩:小さじ2/3
  • 玉ねぎ:大さじ2
  • クミンシード:小さじ1/2
  • 生姜:小さじ1/2
  • 青唐辛子:適量(省略可)
  • パクチー:適量

ウラド豆は皮なしの半割れを使う。

Vadaの作り方 (20分)

1.ウラド豆を洗い、5時間以上水に浸す。

2.ウラド豆の水を切り、塩を加える。

3.ミキサーでウラド豆をペースト状にする。回らないときは、水を小さじ1づつ加える。

水を入れすぎると生地が柔らかくなりすぎるので注意。生地が水に浮かべば正しい硬さ。

このようにやや粒が残ってもOK.

4.3の生地に空気が入るようにヘラで混ぜる。

5.クミンと、みじん切りにした玉ねぎ・生姜・青唐辛子を生地に混ぜ込む。

6.180℃の油で両面がこんがするまで揚げる。整形は、手水を付けて生地を丸めて、油に入れるときに親指で穴を開ける。

Vadaは作るのに少し手間がかかりますが、美味しくておやつにピッタリ!たんぱく質も豊富で、ベジタリアンヴィーガンの方にもおススメです♪

日本人の両親も喜んで食べてくれていたので、日本人ウケする味なんだと思います(=゚ω゚)ノ

是非お試しあれ!