南インド家庭料理レシピ:レモンライス(Lemon Rice)

なますて~Mindyです!

このブログでは、インド人の義母から教わったインド料理の作り方を紹介しています。本場のレシピです♪

まさかインド人と結婚するとは思っていませんでしたが、幸いなことに義母がお料理上手で、胃袋をがっちり掴まれてしまいました。南インドのお料理って美味しいんですよ~!

Mindy
Mindy

日本にいる今は、リモートでお料理を教えてもらっています♪

今日ご紹介するレモンライスは、私も大好きな朝食メニュー。なんてことない見た目ですが、日本人ウケする味です!

レモンライスとは、酸味のあるチャーハンのような食べ物です。ピーナツの香ばしい香りと、スパイスの豊かな香りが食欲をそそります!

酸味には、レモンを使う場合とタマリンドを使う場合があります。今回は、レモンを使うレシピをご紹介します。

Mindy
Mindy

お冷ご飯があれば10分で調理できるので、忙しい朝にピッタリの超特急メニューですよ。

インドのレモンライスの材料 (2-3人分) 

A.

  • お米:1合
  • レモン汁:大さじ1
  • 塩:小さじ1/4
  • サラダ油:小さじ1
  • ターメリック:小さじ1/4

B.

  • ピーナッツ:大さじ2
  • サラダ油:大さじ1
  • ブラウンマスタードシード:小さじ1/3
  • クミンシード:小さじ1/2
  • ウラドダル:小さじ1
  • チャナダル:小さじ1
  • カレーリーフ:5-6枚
  • 唐辛子:1本

ピーナッツは、インドでは生の乾燥ピーナッツを使用します。なければローストピーナッツを使ってください。カシューナッツでも美味しいです。

カレーリーフやダルは入手が難しいので省略可です。あればより本格的な香りになります。

*お米はインドでは長粒米を使いますが、なければ日本のお米でも大丈夫です。

インドのレモンライスの作り方(10分)

1.お冷ご飯をレンジで温める。(炊き立てのご飯でもOK。)

2.熱いご飯をボールに入れ、レモン、塩、ターメリック、サラダ油(小さじ1)をかけてよく混ぜる。

3.ご飯の味を見て、好みの味に調える。熱いと味が分からないので、良く冷ましてから味見する。

ターメリックでレモン色にします。

4.フライパンでピーナッツを乾煎りする。(ローストピーナッツを使う場合は省略)

5.フライパンに油大さじ1を入れ、Bの残りの材料を全て加えて香りを出す。ウラドダールがきつね色になるまで熱する。焦がさないように注意。

今回はチャナダルカレーリーフは省略しました。

6.5を油ごと3のご飯にかけ、よく混ぜる。

レモンライスぜひお試しあれ

レモンライスはご飯を炒める必要が無いので、本当に簡単に作ることが出来ます。

結構オイリーなので(汗)、腹持ちも良いですよ。

朝食にいいと何度も書きましたが、実は夕食に作りました笑 いつ食べても美味しいですよ♪

スパイスとダルを油で炒めた時、ふわ~っと良い香りが漂いました。この香り出し、テンパリングとかターレンプーと言います。いつも適当にやっていますが、今日はかなり上手くいきました。

コツがあるなら、ちゃんと学んで習得しないといけませんね(^▽^;)

今日のは、まさに本場の香り。でも、カレーリーフがあったらきっと更に良いはず。

カレーリーフは香りが弱いし、入手が難しいから省略していますが、やっぱりあった方が良いのかな。カレーリーフを我が家で育てるしかないのかな・・・と思い始めました。

苗を買ったら、報告します~(=゚ω゚)ノ