オニオンパコラ(Onion Pakoda)のレシピ

こんにちは~Mindyです!

久々にブログをアップします。

今日は、南インドの義母に教わったオニオンパコラのレシピをざっくりとご紹介します。義母の教え方がザックリだったので、ザックリとしか書けません。。

オニオンパコラ(Onion Pakoda)とは

オニオンパコラ(Onion Pakoda)とは、玉ねぎのかき揚げのような食べ物です。

衣には、ひよこ豆の粉、ベスン粉(Besan)を使います。このひよこ豆粉を使った揚げ物全般をPakodaとかbhajiと呼ぶようです。

オニオンパコラとは、要は玉ねぎを揚げただけのものなのですが、ひよこ豆の粉自体に味があるので、ただの玉ねぎではなくなる・・・そんな食べ物です。

これを私が初めて食べたのは、意外とインドではなくカナダに住んでいた時です。ルームメイトとインド料理のデリバリーを注文した時に、初めて食べました。ただの玉ねぎなのにとても美味しくて、驚いたものです。

当時の私は、インド料理と言えばカレーとナン、そしてラッシーぐらいしか知らなかったのですが、海外ではもっとインド料理が浸透していますね。

インドでは寒い日(日本人的には涼しい日)のスナックにパコラを食べるようです。インド人夫曰く、あったかいチャイのお供に最適だそうです。

オニオンパコラ(Onion Pakoda)のレシピ

材料

  • ひよこ豆粉(Besan):玉ねぎよりちょっと少な目
  • 玉ねぎスライス:1個分
  • 生姜:千切り
  • コリアンダーシードホール:小さじ1 クラッシュして
  • カレーリーフ:あれば数枚
  • 米粉:小さじ1 省略可
  • グリーンチリ:適量、縦に千切り

*水は入れずに、玉ねぎの水分を使う。

米粉を入れるとよりカリカリになる。

作り方

1.ひよこ豆粉以外の材料をボールに混ぜる。手でよく混ぜて、水気を出す。

2.ひよこ豆粉を加えて、更に手で混ぜる。手に付く場合は油を手に付けると良い。

3.きつね色より濃いめの色になるまで油で揚げる。

*日本の玉ねぎは大きいので、薄め(2-3mm)にスライスする。

オニオンパコラ(Onion Pakoda)の食べ方

ケチャップに付けて食べると美味しいです。

インド料理は何でもしっかりと加熱調理するイメージがあります。きつね色というより狸色になるまで徹底的に揚げます。

とはいえ、焦げないように注意!

ひよこ豆粉が手にくっついてしまって大変ですが、味は美味しいですよ!ひよこ豆粉の風味は独特なので、粉は多くなりすぎないほうがいいと思います。

インドではおやつに食べるそうですが、おやつのために揚げ物するのは面倒ですよね。インドカレーのお供にしても美味しいですよ。

夫曰く、カシューナッツのパコラも美味しいんだとか。

いやはやインド料理は高カロリーです。