南インド家庭料理レシピ:やみつきポテトマサラ(Potato masala)

なますて~Mindyです!

先日、インド人の義母と話しまして、あぁそういえば最近インド料理作ってないな~と思いました。

義母と話すと、義母の作ってくれたインド料理を思い出します。レストランの料理よりずっと美味しくて、野菜とダルとお米だけでも満足感があって、驚いたものです。

Mindy
Mindy

アッタマ(義母)の料理が食べたい!

色々食べさせてもらいましたが、中でも「ポテトマサラ(Aloo masala)」というカレー味のマッシュポテトのような料理は中毒性がとても高く、しばらく食べていないと恋しくなります。

ということで、義母に背中を押され、久々にポテトマサラを作りました。

ポテトマサラは万人受けする美味しさです♪作るのも簡単ですし、特別な材料は必要ありません。スパイスが無ければカレー粉で代用できます。

ポテトマサラは、ドーサというお米のクレープとよく合います。

義母作の本場のドーサ&ポテトマサラ

ドーサのレシピはこちら

ドーサだけでなく、食パンに挟んでホットサンドにしても小躍りしたくなるほど美味しいので、ぜひお試しあれ♪

ポテトマサラの材料 (2-3人分)

  • サラダ油:大2-3
  • ジャガイモ大:2個
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 生姜:少々(省略可)
  • 塩:適量
  • クミンシード*:小さじ1/2
  • ターメリック*:小さじ1/4
  • ブラウンマスタードシード*:小さじ1/2
  • 青唐辛子:1本(省略可)
  • パクチー:少々(省略可)
  • レモン:少々(省略可)
  • *:スパイスはカレー粉小さじ1で代用可。

個人的にはパクチーとレモンがあると更に美味しいので使ってほしいです。

本場のポテトマサラの作り方(30分)

1.オイルを熱し、クミンシードとマスタードシードを加え香りを出します。

2.みじん切りの生姜と輪切りの青唐辛子を加え炒めます。

3.みじん切りの玉ねぎを加え炒めます。火を通しすぎず、シャキッとした食感に炒めても美味しい。

4.塩とターメリックを加えます。

5.茹でたジャガイモを加え潰しながら炒めます。パサパサしてフライパンにこびり付くようでしたら、水大さじ2加えしっとりさせます。

6.味を見て塩を足りなかったら塩を加える。ドーサと食べるので、塩は強めのほうが良いです。

7.火を止めてから、レモン汁と刻んだパクチーを加え混ぜます。

ポテトマサラのアレンジ

Mindy
Mindy

ポテトマサラは万人受けするだけでなく、アレンジの幅も広いですよ。好きなように、自由に作ってみてください。

人参ポテトマサラ

茹でた人参を加えたポテトマサラです。赤が加わって、彩が綺麗なポテトマサラです。ジャガイモと一緒に人参を茹でて、一緒に調理するだけです。

ミックスベジタブルのポテトマサラ

スイートコーン・グリーンピース・角切り人参など、好きな野菜を加えたポテトマサラです。これも、彩が綺麗で楽しいポテトマサラです。

炒めポテトのポテトマサラ

ジャガイモを茹でている時間が無い!そんな時は、ニンジンシリシリのように細かく刻んだポテトを炒めて作ることもできます。

チーズおろし器でジャガイモをおろし、塩水にさらしてから水気を切ってください。あとは、普通に炒めるだけです。

ポテトマサラのホットサンド

ポテトマサラが余ったら、ぜひホットサンドを作ってみてください。朝ごはんにも、おやつにも最適ですよ!!

ピリ辛のケチャップを付けて食べても美味