初めての海外1人旅:お金の持って行き方

こんにちは~Mindyです!

私は海外1人旅が大好きで、今までに何回も単身で海外に行っています。

このブログでは、海外1人旅に興味がある方向けに、旅の準備や気を付けることなど、情報を発信しています。1人でのんびり・安全に・出来るだけ安価に旅したい人向けに書いています。

さて、今日のテーマは「お金の持って行き方」です。

結論:ベストなお金の持って行き方

ずばり、結論から書きます。

1人旅に限らず、海外旅行に行く際は、現金を少額(現地通貨2万円、日本円1万円程度)とクレジットカード(できればVisaとMaster Cardの2枚)を持参しましょう。

旅行期間が長く、現金がもっと必要な場合は、デビットカードを作っていきましょう。現地の銀行のATMで現地通貨を引き出すことが出来ます。

次に、なぜこの結論に至ったのか、詳しく説明していきます。

お金の持って行き方:解説

お金の持って行き方は色々あります。現金を持って行く、クレジットカードを使う、トラベラーズチェックを持って行くなどです。

現金 

海外旅行では現金は絶対必要

国によりますが、多くの国ではほとんどのお店でクレジットカードが使えます。とはいえ、海外で現金が必要な場面はあります。

例えば、マーケットの小規模なお店では支払いが現金のみの場合があります。観光ではマーケットでのお買い物は楽しみのひとつですよね。可愛い雑貨や、美味しそうなフレッシュジュースなど、ぜひ楽しみたいのもです。

また、クレジットカードがエラーで使えないこともあります。海外では、なぜかクレジットカードが使えない!そんな時が結構あります。ですから、やはり現金があると安心です。

体験談ですが、私はイギリスで電車に乗るとき、カードを使って券売機でチケットを購入しようとしたのですが、エラーで買えないことがありました。また、インドでは、スーパーで頻繁にエラーでカードが使えませんでした。

現金は多くは必要ない

観光を思う存分楽しむためには、現金が必要です。

でも、海外旅行に現金は多くは必要ありません。カードが使えるところではカードを使うように心がければ、1-2週間の旅行なら、2万円でも余るくらいです。

日本円も1万円ほど持っていれば、いざという時に両替できるので安心です。保険のようなものですね。

現金は盗まれても保険でカバーされない

たまに現金だけで旅行している人に会いますが、ヒヤヒヤします。なぜなら、現金は盗まれても保険でカバーされないからです。一方、クレジットカードなら万が一の際は停止できますから、安心です。

私が香港に旅行した際、日本人グループに会ったのですが、そのうちの1人が空港からホステルに移動する際に財布をすられてしまい、大変そうでした。残念なことに、クレジットカードは持っておらず、結構な額の現金を持ち歩いていたそうです・・・現金ですから、無くしたら返ってきません。本当に可哀想でした。

現金は必要最低限を持ち、基本カード払いにしましょう。

どこで両替するかは通貨によって異なる

現地通貨は、日本で両替した方が良いのか、現地で両替した方が良いのか迷いますね。どこで両替した方がお得なのかは、通貨によって異なります。

日本で両替する場合は、外貨両替している銀行の支店に行きます。空港でも両替できますが、並んでいることもあるので時間には余裕を持って行きましょう。

外国で両替する場合は、空港・ホテル・市街地の両替所などで両替します。

いずれにせよ、両替する額が少額であればレートの差はあまり気にしなくても良いかなと思います。海外1人旅初心者は、日本で事前に両替していった方が気持ち的にも時間的にも楽なのでおススメです。

現金が余ったら帰りの空港で使い切ろう

脱線しますが、現地通貨が余ったら、再び訪れる予定が無い場合は帰りの空港で使い切った方が良いです。日本円に両替するのは手間ですし、手数料を取られてしまいます。

空港のお店は街中よりも値段が高いですが、品質が高いものが多いです。”ザ・お土産”が揃っているので、あの人にお土産買えてない・・!という時に結構良いですよ!

現金で支払い、足りない分をクレジットカードで支払えば、現地のお金を使い切ることが出来ます。

飛行機の中で募金を集めることがあるので、余った現金を募金するのも、素敵な使い切り方かなと思います。

クレジットカード 

海外旅行にクレジットカードは必須

前述の通り、日本と違って海外ではほとんどのお店でクレジットカードが使えます。コーヒー1杯もカード払いするのが普通です。ですから、基本的に現金を沢山持ち歩く必要はないんです。

国や地域によりますので、カードがどのくらい使いやすいか、事前に確認してください。

クレジットカードは複数枚持って行こう

クレジットカードは出来れば2枚持っていると安心です。

前述の通り、海外でクレジットカードを使用する際、なぜか分からないけれどエラーが出てしまう、というトラブルが結構あるからです。そんな時、2枚あるとどちらかはなぜか使えるということが良くあります。

保険という意味を込めてクレジットカードは複数あると安心です。VisaとMasterはほとんどのお店で使えますから、1枚ずつ持っていると良いと思います。

支払日前に明細を確認し、身に覚えのない支出があった場合は、カード会社に連絡しましょう。

渡航前に、クレジットカードの使用期限と暗証番号は必ずチェックしておきましょう。ICカードは暗証番号が分からないと支払いが出来ません!

宿泊費がクレジットカードで支払えるか事前に要確認

脱線しますが、宿を予約する際には支払い方法を必ず確認してください。

たまにクレジットカードで支払えない宿があるので、注意しましょう。宿泊費を現金で支払う必要がある場合は、その分多めの現金を持っていく必要があります。

また、クレジットカード払いに手数料を取る宿もあります。事前に何%取るのか確認しておくと、到着してからのトラブルが避けられます。

トラベラーズチェック

トラベラーズチェックとは、海外旅行者向けの小切手です。

トラベラーズチェック購入時にサインをし、トラベラーズチェックを使う時に本人確認のためにサインをして使います。現金を持ち歩くより安心ですね。

私が15年前にアメリカに行ったときは、トラベラーズチェックを持って行きました。しかし今では、トラベラーズチェックはかなりマイナーになり、使われなくなりました。

まとめ

海外旅行の際は、現金を少額持ち、残りはクレジットカードで支払うのがベストです。

持ち歩く現金の額は、旅行日数・どのくらい贅沢するか・旅行先の物価やクレジットカードOKの店がどのくらいあるか、などによって変化すると思います。事前に調べて、自分の旅に適当な額を見つけて下さいね。

それでは!