2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【1㎡畑チャレンジ】8月:庭に畑を作りました

こんにちは~Mindyです! 7月の長梅雨、8月の酷暑、9月の秋雨。野菜作りには厳しい毎日でしたね。 ようやく晴れるようになり、爽やかで良いですね~。今週はガーデニング日和(*´ω`*) さて、私の家庭菜園は水耕栽培から始まりましたが、出来るだけ自然に…

chicken tikka masalaのレシピ

なますて~Mindyです! 今日は、先日作ったチキンティッカマサラ(chicken tikka masala)のレシピをご紹介します♪ チキンティッカマサラは、グリルしたチキン(chicken tikka)をトマトベースのカレーに入れて煮込んだものです。歯ごたえのある野菜を入れる…

インドの豆で作るスパイシードーナッツ、Vada(ワダ)のレシピ

なますて~Mindyです! 私の夫はインド人。義母から教わった南インド家庭料理のレシピを公開しています(^^)/ 今日ご紹介するのは、豆から作るドーナッツのような食べ物、Vadaです。 私には「ワダ」とか「ワラ」と聞こえます(=゚ω゚)ノ ワダはスパイスの香りがす…

台湾の味を再現♪三杯鶏でバジルの大量消費

バジルは家にちょっとあると便利ですよね。とはいえ、沢山収穫したバジルの使い方に困ってはいませんか?台湾料理の三杯鶏はバジルを大量消費できるんです(=゚ω゚)ノバジルが変に主張せず、ご飯に合うので1度お試しあれ!

8月に種まきする野菜:バジル

8月といえば、夏野菜を撤去して土をリセットする期間と言われています。でも、まだまだ夏野菜を育てることが出来るんです!バジルといえば、春に種まきをして、秋まで収穫するイメージではないでしょうか。でも、バジルも8月に遅植え出来るんです(=゚ω゚)ノ

緑肥用にえん麦の種を買うならダイソーが最安!

こんにちは~Mindyです! 水耕栽培から始まり、プランター栽培を経て、自然農法に興味が沸いてきた私。 先日購入した自然農法の本「1㎡からはじめる自然菜園」によると、 クローバーやえん麦などを畑の周りに生やすことで、畑の生態系や土壌環境が改善され…

おススメ家庭菜園系YouTubeチャンネルと書籍

こんにちは~Mindyです! 家庭菜園にどっぷりハマり、気が付けば野菜作りの勉強をしています(*^^)v 勉強というと響きが良いですが、つまりはYouTubeで動画をひたすら見ているのです笑 今更ですが、YouTubeは凄いですね!クオリティの高い情報を無料で得るこ…

初めての海外1人旅:ぶっちゃけ語学力は必要?

海外1人旅の始め方を詳しく解説しています♪今日のテーマは「海外1人旅に必要な語学力」です。 海外1人旅の最大の不安って、言葉だったりしませんか? 1人旅だと、 飛行機内・入国審査など、必ず現地の人とコミュニケーションを取る必要が出てきます。