2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい甘夏みかんマーマレードのレシピ

こんにちは、Mindyです!天気が悪くて気分も下がりがちな今日この頃。。。そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすにはジャムを作りです!部屋中を甘酸っぱいフルーティーな香りで充満させましょう!あっという間にハッピーな気持ちになりますよ♪ 今日は杏子のジャムを…

ディルを育てるのは簡単でした♪味も香りも良いです!

こんにちは、Mindyです!今日は梅雨の中休み。久々に晴れてとっても気持ちが良いです♪今日はキュウリとディルを収穫し、ピクルスを作りました。 ハーブは香りがきついですよね。我が家は和食メインなので、なかなか消費できません。しかし、ディルだけは食べ…

インド人との国際結婚の手続き:インドで結婚する場合②

なますて~Mindyです。さて今日は、インドでの結婚手続の続きを説明します。前回の記事はこちらです。まずはこちらから目を通してください。

インド人との国際結婚の手続き:インドで結婚する場合①

国際結婚が珍しくなくなってきている昨今ですが、やはり国際結婚の手続きは大変です。私も、インド人の夫と結婚する際は、手続きはどうしたらいいのか、どんな書類を集めたらいいのか把握するのに、大変な労力を費やしました。 もちろん色々な方のブログを参…

ズッキーニ栽培に初挑戦!種から育てて収穫まで漕ぎ着けた!

こんにちは、Mindyです。突然ですが、ズッキーニはお好きですか?私は大好きです!シンプルに油で焼いても美味しいし、ラタトゥイユ・夏野菜カレー・パスタに入れると美味しいですよね~。韓国風ピリ辛みそ汁に入れても美味しいんですよね~。 そんなズッキ…

パニールバターマサラ(Paneer Butter Masala)を作ってみた!

なますて~Mindyです! 今日は先日手作りしたパニールを使ってカレーを作ったので、ご紹介します。 レシピは、本場のものを参考に、日本でも作れるように簡略化しております。スパイスを揃えるのって大変ですし、余らせてしまいますよね。そこで、最低限必要…

インドのチーズ、パニール(Paneer)を作ってみた!

なますて~Mindyです!先日、インド人の義母がパニールのカレーを作ったよ~と写真を送ってくれました。パニールとはインドのチーズで、とっても美味しいんです。私もパニールが食べたい!と思ったのですが、日本でパニールなんて買えないですよね。そこで、…

インドに持って行くべき食材リスト

なますて~Mindyです! インド赴任が決まった、インド留学が決まった、という皆さん。さてインドに何を持って行こう、と考えているのではないでしょうか。 Mindy 私の夫はインド人です。その関係で、インドにしばらく住んでいたことがあります。 その際に、…

イギリスの味:人参とコリアンダーのポタージュスープ

こんにちは、Mindyです!最近は蒸し暑い日が多かったですが、今日はちょっと肌寒い。。。ということで、お昼に人参のポタージュスープを作りました!作るのに少し手間はかかりますが、インスタントの何倍も美味しくヘルシーです。人参を大量消費したいとき、…

キュウリのプランター栽培に初挑戦!収穫できました!

こんにちは、Mindyです!今年の2月から水耕栽培にチャレンジし、葉物野菜を育ててきました。葉物野菜に成功すると、実がなる野菜に憧れるようになりまして。。家に大きいプランターがあったため、そこでキュウリを作ることにしました! 実はインドに住んでい…

南インドの朝食、Green Dosaを作ってみました!

こんにちは、Mindyです! 今日は先日ご紹介したインドのクレープ, ドーサの別のバージョンを作ってみました。こちらは普通のドーサよりも豆の割合が多く、よりprotein rich & 味が付いているのでそのまま食べても美味しいです♪ インド人の義母に教えてもらっ…

インドの方に好評だった日本の食べ物・不評だった日本の食べ物

今日は、インドの方が喜んで食べてくれるであろう日本の食べ物をご紹介したいと思います。インドの方が来る会食のメニュー選びや、インドへ出張・留学の際の手土産を選ぶ際の参考になれば幸いです♪

海外1人旅は危険?万全の安全対策をして出かけよう!

こんにちは、Mindyです!海外旅行に1人で行くのは少し勇気がいりますよね。せっかくの旅行で怖い思いはしたくないはず。そこで今回は、1人旅の安全対策について書いていきたいと思います。 私は旅行や出張のため単身で何度も海外に行っていますが、今まで…