初めての海外1人旅:ゲストハウス、ドミトリーとは?

こんにちは~Mindyです!

私は海外に1人で旅行することが大好きです。今まで、仕事や旅行で単身10か国に渡航した事があります。

とはいえゴリゴリのバックパッカーではなく、治安の良い地域をのんびりと旅行するスタイルです。1人だと自由ですし、ちょっとスリルがあるのも良いですね。何より、単身で海外に行くと自分が自立した強い人間になれるような気がしています。

さて、今日は貧乏旅行には外せないゲストハウスのドミトリーについて解説していきたいと思います。

ゲストハウスとは相部屋の安い宿泊施設

そもそも、ゲストハウスとはなんでしょうか。

ゲストハウスとは、バックパッカー向けの比較的安く泊まることのできる宿泊施設のことです。

基本的に相部屋で、シャワー・トイレ・キッチン等は他の宿泊者と共用の事が多いです。洗濯機や乾燥機を有料で使えることが多いです。

ゲストハウスは基本的にユースホステルと同じような宿泊施設ですが、ユースホステルユースホステル協会に所属している宿泊施設です。ユースホステルの会員になると、割引料金で宿泊することが出来ます。

ドミトリーとは相部屋のこと 

ドミトリーとは相部屋の事を指します。ゲストハウスによっては個室もあるところもありますが、基本的に相部屋です。

相部屋は、男女ミックスの部屋もあれば、女性専用の相部屋もあります。

部屋にシャワー・トイレが付いているゲストハウスもあります。

多くの場合、ベッドは2段ベッドです。最近はベッドにカーテンが付いていて、プライバシーを確保できるようになっています。ベッドにライトが付いているところも多いです。

また、個々にロッカーがあり、貴重品やバッグなどを収納できるところも多いです。

ゲストハウスは若者だけのものじゃない

ゲストハウスやユースホステルというと、大学生など若者のイメージはありませんか?

確かに大学生は多いですが、特に欧米の旅行者などは50・60代の方も多くゲストハウスに泊まっています。

特に長期間の旅行の場合、安く泊まれるゲストハウスはどんな世代の人にも魅力的ですよね。

年齢は気にせず、自分の旅行スタイルに合わせて宿泊施設を選ぶのが良いのかなと思います。

バーの付いているゲストハウスはかなり若いので要注意です。個人的には、雰囲気がイケイケで苦手です。DJやパーティーが好きではない方は、騒音に悩まされる可能性があります。

ゲストハウスのメリット 

ゲストハウスのドミトリーに泊まると、以下のような良いことがあります。

1.宿泊費が安い。

ホテルの個室に泊まるとやはり高いです。下手に安いホテルに泊まると古く汚いこともありますよね。

ゲストハウスは相部屋なぶん宿泊費が安く、意外と新しくてオシャレなところも多いです。

2.ルームメイトと友達になれるかも。

ルームメイトと旅の情報交換ができると、自分の旅の参考になります。ルームメイトと友達になると、ご飯を一緒に食べたり一緒に観光したりできるので、楽しいですよ。国際交流もできて刺激的です。

3.ゲストハウスは新しくてオシャレ

ゲストハウスは、新しくてオシャレなところが結構沢山あります。下手なホテルに泊まるより快適かも知れませんよ!

4.人がいる安心感がある。

個人的に、妙に静かな部屋は苦手です。相部屋だとルームメイトがいるので、ちょっと安心感があります。

ドミトリーのデメリット 

1.セキュリティに注意が必要。

私は今まで何度もドミトリーに泊まっていますが、盗難にあったことは一度もありません。

とはいえ、個室と違い相部屋に泊まる場合、見ず知らずの他人と部屋を共用するので、貴重品の管理には注意が必要です。

セキュリティロッカーがあるゲストハウスもあるので、あればそれを活用しますが、何度もカギを開け閉めするのは正直面倒です。また、ボロボロのゲストハウスの場合、ロッカー自体の信頼性も怪しい場合があります。

ロッカーが無い場合は、私は貴重品を枕にして寝ていますが・・・。

鍵のかかるトランクに貴重品を入れ、ベッドなどにセキュリティワイヤーでつなげるのが1番安全なのかなと思います。

セキュリティワイヤーを使っている人は1度しか見かけたことがありませんが。。。

2.ルームメイトのせいでよく眠れない。

ルームメイトが深夜に帰ってきたり、チェックインする事があります。音も気になりますし、明かりも気になって睡眠の妨げになることも・・・

多くの人はルームメイトに配慮してくれますが、たまに夜中に部屋で電話し続けるヤカラも・・・迷惑なので私はそんな時は注意しますが、良い気分ではないですね。

相部屋でよく眠るために、私は耳栓とアイマスクを使うこともあります。結構重宝しますよ!

ドミトリーは1泊2,500~4,000円くらい 

旅行先によりますが、ドミトリーは安価に泊まることができます。

朝食を付けると少し高くなって、1泊4000円強~になります。

ゲストハウスは個性があって魅力的 

くどいようですが、ゲストハウスは新しくてオシャレなところが多いです。また、古い建物をリノベーションした、味のある雰囲気のところもあります。

参考までに、おススメのゲストハウスをご紹介します。

おすすめのゲストハウス 海外編

1.シンガポール:Chic Capsule Otel

内装がモダンでオシャレで良い雰囲気です。駅から近く、治安も良いです。

朝食が美味しく、スタッフもとても親切です。

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294265-d6562447-Reviews-Chic_Capsule_Otel-Singapore.html

おすすめのゲストハウス 国内編 

1.金沢:ポンギー

金沢のポンギーはとにかく雰囲気が良いです!スタッフの方がものすごく親切です。

「トリップアドバイザー」のTravelers’ Choice に毎年選出されており、8年連続、合計で9回も受賞しています。

自然とお客さん同士も仲良くなれます。私はここでアメリカ人や日本人ととても仲良くなり、今でも交流があります!日本にいながら国際交流したい場合にも良いかもしれませんね。

https://www.pongyi.com/

2.京都:宇多野ユースホステル

大規模な施設で、バーベキューや集会所も併設しています。とても綺麗で広々としているのでおススメです!

大浴場もあり、日中に行ったら貸し切り状態でした♪

https://www.yh-kyoto.or.jp/utano_yh/