ダイソーのワイルドフラワーミックスの種を蒔いてみた:前編

こんにちは~Mindyです!

Mindy
Mindy

ビーリーフミックスの種を蒔いてからというもの、すっかりミックスの種に夢中です。

ミックスの種には何種類も種が入っていて、得した気分になりませんか?

育つまで何の植物か分からないのも、福袋みたいで面白いです。

私にとってミックスの種は、種屋さんから出題されたクイズのようなものです。

今春から何度もベビーリーフミックスを育てて、今では本葉を見ただけで「これはこの野菜だ!」と見分けられるようになりました。笑

もっというと、種の見た目から種類を大まかに分けることも出来るようになりました。笑

私は野菜専門のつもりだったのですが、ダイソーでお花のミックス種を見つけてしまいました。

今年の春に購入した種で、ワイルドフラワーATガーデンです。

今日は、このダイソーのワイルドフラワーについて、書いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

目指せ、お花畑(*'ω'*)ノ!

4月にワイルドフラワーミックスATの種まき 

今春はまだお花にあまり興味がなく、野菜の種をまくついでに、ワイルドフラワーの種まきをしました。

気温がまだ低かったせいか、発芽に時間がかかりました。

ようやく芽が出たものも、ナメクジの食害に合い、ほとんど育ちませんでした。

辛うじてヤグルマギクが1つ咲いた程度でした。

残念だったので写真すら残っていません(´・ω・`)

何の花が入っている? 

夏に種の整理をしていた時、ワイルドフラワーの袋を見つけました。

種が沢山余っていたので、捨てるのも勿体無いと思い、リサーチをしてみました。

写真を撮る前に捨ててしまった袋

パッケージの写真をチェック

パッケージの写真から、袋の中身は

であると推定しました。

種の形状をチェック

また、種を形状別により分けたところ、以下の写真の様に7つに分類出来ました。

種の形状から、

A:花輪菊、B:ヤグルマギク、C:二ゲラ、D:帝王貝細工

までは分かりました。

ストライプ模様のEと、ごくごく小さなGは何か分かりませんでした。

Fはカスミソウとナデシコかも知れません。

ワイルドフラワーATガーデンの種まき適期は秋?!

調べたところ、これらのお花は、秋が種まきの適期のようです。

春からでも育てられますが、秋まきの方が大きな苗になり、お花が沢山つくのだとか。

今春のワイルドフラワーがイマイチだった理由が良く分かりました。

9月に再度種まき 

9月上旬に、再度種まきをしました。

種の一部は庭に直まきし、残りはセルトレーで育苗してから、庭に植えつけることにしました。

7種類を1列づつに種まき

ワイルドフラワーの苗たち

1か月でこのくらい育ちました。

左から、A:花輪菊, B:ヤグルマギク, C:二ゲラ(発芽しなかった), D:貝細工, E, F, Gです。

9月の大雨のせいで種が移動してしまいました。

特にD, E, Fが混ざったようです。せっかく分けたのに・・・

中には、雑草のような細長い葉っぱも育ちました。

驚いたのは、極小の種Gから発芽した苗が大きく成長した事です。

10月に苗を庭に移植

先の写真の様に、10月に入ると、一部の苗が大きくなり、セルトレーでは小さくなってきました。

ポットあげするのは面倒だったので、小さい苗もまとめて庭に植えてしまいました。

庭を軽く掘って苦土石灰をばら撒き、腐葉土を上からかけました。

かなり適当なので、ちゃんと育つか心配です(´・ω・`)

周りの雑草が凄いですね笑

春ののように、ナメクジやダンゴムシの食害に合わなければ良いのですが。。。

我が家の庭は中間地にあります。冬の寒さに耐えられるかちょっと心配(´・ω・`)

ワイルドフラワーたちが無事に冬越し出来ることを祈って・・・!

今度こそ成功させたいです。

後編は来春になりそうですね。お楽しみに!