キュウリのプランター栽培に初挑戦!収穫できました!

こんにちは、Mindyです!今年の2月から水耕栽培にチャレンジし、葉物野菜を育ててきました。葉物野菜に成功すると、実がなる野菜に憧れるようになりまして。。家に大きいプランターがあったため、そこでキュウリを作ることにしました!

実はインドに住んでいる時に、とにかく炭水化物のオンパレードで、血糖値がヤバいことになりそうと危機感を抱いた時期があったんです。その時にお世話になったのがキュウリ!調理せずに食べれらるのが凄く便利でした。実際、キュウリは血糖値を下げる効果もあるそうです。インドのキュウリはアクが非常に強くて美味しくないですが、毎日食べました。

日本で1人暮らししていた時も、レタスを剥いて洗うのが面倒で、よくキュウリを買っていました。やる気のない時は、キュウリを洗って、2つに折り、マヨネーズとスライスチーズでサンドイッチを作り、会社にお弁当として持って行っていました笑 ヘタ付きのままだったので、ヘタは残して食べていました。今思えばワイルド。。。余裕が無いって嫌ですね、ほんと。

とにかく、洗うのが楽・皮むき不要・調理要らず・食物繊維・血糖値コントロールできるキュウリ。優秀だと思いませんか?

そんな思い入れのあるキュウリ。自分で育てられたらいいなと思い、挑戦してみました!

ホームセンターで早速苗を購入

4月下旬の平日、空いていそうな時間帯を見計らってササっと苗を買ってきました。

風神という品種と、夏すずみという品種を、1株ずつ購入しました。

密を避けるために、苗を吟味する余裕がありませんでした。良い苗を選んだつもりでしたが、よく見ると夏すずみは双葉が黄色くなってきていて、ちょっと心配な雰囲気。。。

seedlings of cucumber

早速キュウリの苗を植えてみた

まずは土の用意。横幅60㎝くらいの深型プランターに、ネット、鉢底石、培養土、オルトラン(虫よけ)、たい肥、培養土の順に入れていきます。

穴をあけて苗を投入!あとから気が付きましたが、株間は30cm開けると良いそうです。。あって25cmですかね、もう少し離して植えれば良かったです。

planted cucumber seedlings
左に風神、右には雷神、ではなく夏すずみw

キュウリは、ネギと混植すると元気に育ってくれるそうです。ネギの根に共生する菌が病気を発生させる菌を抑えるそうなんです。このように、一緒に育てると相性のいい植物をコンパニオンプランツといいます。

ネギはキュウリ周辺に穴をあけ種を撒き、土でかぶせました。根っこ同士が近いと良いそうです。

ディルもキュウリと相性がいいそうなので、たくさん残っていた種を撒きました。のりたまを振りかけるかの如く、適当にサラサラとばら撒き、ふわっと土を被せました。

混植の仕方ってこんな感じで良いのでしょうか。良く分かりませんが、とりあえずこんな感じでやっていきます。

最後に、下から水が出るまでたっぷりとお水をあげました。

植え付けから3週間後

3 weeks old cucumbers

3週間も経つと、ネットに届くまでに育ちました。つるがネットにクルクル巻き付くその姿がまた可愛い~!

5節までの脇芽と子づるは摘みました。キュウリの仕立てはサカタのタネのサイトを参考にしました。

https://sakata-tsushin.com/yomimono/tokushu/20170223_004935.html

葉ネギとディルもしっかり発芽しました。がんばれコンパニオンたち!

植え付けから1か月後

one month old cucumbers

上へ上へと伸び続けています。葉っぱも大きくなりました。アブラムシがたまに付くくらいで特に問題は無く、順調です。夏すずみ(右)は成長が遅めではありますが、ちゃんと育っています。

a female flower of cucumber

そして、花も咲きました!キュウリなどのウリ科の植物は雄花と雌花があり、雌花に実がなります。雌花の根元はすでに小さいキュウリの形をしていて、とっても可愛いです~!キュウリは受粉なしでも実が付くので、このまま様子を見守ります。

キュウリの実が大きくならない問題

順調に花が次々と咲いているのですが、実が大きくなりませんでした。最初の1つは小さいうちに収穫して株を大きくすると良いらしいので、ごく小さいうちに取りました。しかし、その後は5cmくらいの大きさの実が一向に成長しませんでした。

そこで、化成肥料をパラパラと撒きました。どうやら、梅雨の日照不足が影響していたようです。

念願の初収穫!

first harvest of cucumber

小さいまま大きくならない実は全て取ってしまいました。また、ツルの先がネットの上まで到達したので、摘心しました。

そして待つこと数日。ついに、植え付けから7週間後に、1本目を収穫できました!15cm強の長さです。トゲトゲがしっかりついていて、新鮮そのもののキュウリです!スーパーではこんな新鮮なキュウリ、なかなか見かけないですよね。

風神のお味は、えぐみが少なくほんのり甘みがあり美味しかったです。

さぁ、これから何本取れるでしょうか。1株最低10個は収穫できると良いなぁと夢をみています。最近はウリハムシという害虫にキュウリの実を食べられているので、どうにかそれを退治しつつ、頑張って育てていきたいです♪

【7/27追記】

キュウリのプランター栽培、後編はこちら♪

***************************************

【6/29追記】

キュウリを使ってピクルスも作りました。レシピは下記を参照してください♪

キュウリといえばジャージャー麺!本場のレシピはこちらです♪