海外1人旅は危険?万全の安全対策をして出かけよう!

こんにちは、Mindyです!海外旅行に1人で行くのは少し勇気がいりますよね。せっかくの旅行で怖い思いはしたくないはず。そこで今回は、1人旅の安全対策について書いていきたいと思います。

私は旅行や出張のため単身で何度も海外に行っていますが、今まで危険な目にあった事はありません。勢いも大事ですが、旅行を成功させるには安全対策が重要ですよ!

では、早速見ていきましょう。

治安の悪いところにはいかない。

これが一番大事!ネットで「治安の良い国」と検索してみてください。色々出てきますので、そこから興味のある国を選ぶといいと思いますよ。特に女性は、女子1人でも問題なく街を歩き回れる国を選ぶのが賢明です。

私が今までに行ったのはどこも安全な地域で、

ニュージーランド・台湾・シンガポール・香港・カナダ

などです。

注)治安が良いと言われる国でも、治安のよくないエリアはあります。例えば、カナダのバンクーバーは治安が良いイメージがあると思いますが、ダウンタウンには結構ヤバいエリアがあります。必ず事前に避けるべきエリアを把握しておきましょう。

暗くなったら出歩かない。

これも基本的なことですね。暗くなると危険が高まるのはどこも一緒です。暗くなってから道に迷ってしまったら大変です!早く宿に戻れるよう1日の行程を計画しましょう。

ちなみに私は、海外では夕飯を早めに済ませるようにしています。6時前後に宿周辺のレストランで食べるのがおススメです。ホステルで自炊しても良いですね。テイクアウトすることもあります。

夜着のフライトを選ばない。

飛行機を選ぶ際に重視するのは、値段ですよね。旅行に必要なコストの多くを占めますから、安い便が魅力的に見えてしまいます。ただ、安いことにはそれなりの理由があります。もしかしたら、深夜着だから安いのかもしれません。

到着してから入国審査を通過して空港の外に出るには、1時間程度かかります。暗くなってから移動するのは怖いですから、遅くとも夕方に到着する便を選ぶのが無難です。

なお、ヨーロッパなど緯度が高い地域は、冬は日の入りが早いです。それも加味してフライトを選んでくださいね。

タクシーには注意。

タクシーは意外と危険です。密室ですし、車ですから人気のないところに連れていかれてしまう可能性もあります。異国の地で人気のないところに連れていかれるなんて、恐ろしいですよね。数年前に、若い日本人女性が深夜に海外の空港に到着し、タクシーで移動中に事件に巻き込まれたことがありました。ですから、1人旅の場合はタクシーは注意して乗った方が良いです。

どこのタクシーも危ないという訳では決してありません。タクシーは便利ですし、タクシー以外の選択肢が無い場合もあります。宿から空港までタクシーに乗りたい場合は、宿のスタッフにタクシーを予約してもらいましょう。昼間に空港についているタクシーは安全性が高いかと思います。現地の治安やタクシーの安全性について、ネットで良く調べてから出発してくださいね。

人気のない路地には入らない。

これも基本的なことですね。人気のない路地には近づかないようにしましょう。犯罪の香りがしたら即Uターン!

知らない人についていかない。

旅先で友達が出来るのはとっても嬉しいことですね!私も、2回に1回位は友達が出来ます。

初対面の人と楽しくお話しするのは良いですが、家に行ったり、車に乗せてもらうのは危険です。

沢山話をして、いい人だと判断出来たら一緒に観光しましょう。

ヤバいと思ったらハッキリNOと言いましょう。自分の身を守るのは自分だけです。断ったら相手に悪いな、失礼になっちゃうかなと気が引けますが、安全第一です。断るべき時ははっきりNOと言いましょう。

食べ物やドリンクに変な薬を入れられる事件もあるらしいので、自分の口にするものからは目を離さない、基本的に人から食べ物は貰わないほうが賢明です。

気を許した隙に、所持品を盗まれないように気を付けましょう。

女の人でも日本人でも警戒を忘れない。

私は今までゲストハウスで悪そうな人に出会ったことは無いです。むしろ、旅先で友達になった子たちは、私にバッグを託してトイレに行ったりしていました。ちょっと気を許しすぎでは、と心配になったくらいです。治安の良いエリアのゲストハウスに泊まっていたからか、良い人たちばかりでした。

ですが、やはり警戒するに越したことはないと思います。

服装は露出少なめ、貧乏そうに見えるくらいが良い。

せっかくの旅行なんだからオシャレしたい!と思う方も多いと思います。しかし、旅行先にもよりますが、露出は少な目が安全かと思います。宗教的・文化的に肌の露出がタブーなエリアもあると思うので、事前に確認してください。

お金を持っていそうに見られると、危険が増します。そのため、ブランドバッグ・高そうな腕時計・貴金属などは避けた方が無難です。

私は、履きなれたスニーカー、ジーンズ、Tシャツ、ショルダーバッグで観光します。財布も、あえて古い財布を使います。

大金を現金で持ち歩かない。

海外はカード払いが主流の国が多いです。ほとんどの支払いにクレジットカードが使えます。現金は盗まれても保険で返ってこないため、注意が必要です。

私は、現金は多くて日本円1万円+現地通貨2万円しか持ち歩きません。1週間程度の貧乏旅行なら、これでも余るくらいです。

余談ですが、私は現地通貨が余ったら、(再訪の予定が無ければ)帰りの飛行場で使い切るようにしています。特に硬貨は両替できないので、使い切るか募金してしまいましょう。

PCやカメラなどの高価なものから目を離さない。

相部屋の宿やカフェなどで、高価な所持品を盗まれる可能性があります。海外保険に入っていればある程度保障されるかもしれませんが、自分の大切なものが盗まれるって悲しいですよね。警察に連絡したり手続きが大変なので、海外でそんなトラブルは是非とも避けたいです。

私はいつも、貴重品は部屋のロッカーに入れ鍵をします。

スマホの充電器も盗まれないように気を付ける。

今やスマホは必需品ですよね。その充電用ケーブルが無くなったら大変!ゲストハウスで盗難にあった人もいるそうなので、気を付けましょう。

私は充電器を忘れたルームメイトの女の子に貸したことがありましたが、正直警戒しました。相手にもそれが伝わってしまって、申し訳なかったなぁ。と思っています。お礼に韓国のインスタントのカフェオレを貰いました。優しい子でした。。。

かばんはチャックが閉まるものを!

日本のバッグは、トートバッグのようにチャックの付いていないデザインのものが多いですね。しかし、海外で貴重品をスラれては困るので、必ずチャックが閉まるものを持って行きましょう。

特に、南米やヨーロッパはスリが多いようです。

私が香港で出会った日本人のルームメイトは、友達と空港から地下鉄で宿に向かっていた際に、財布をすられてしまったそうです。財布には数万円の現金が入っていたそうです。盗難にあった原因は、リュックに財布を入れていたこと、夜遅くに移動していたこと、グループでしゃべっていたので観光客であることが明白、友達と一緒だったから気が緩んでいたこと、だそうです。深夜1時過ぎに部屋に入ってきて、憔悴しきっていました。。確かその人はクレジットカードを持ってきていなかったそうで、その後は友達にお金を借りるしかなかっただろうと思います。現金はすられても帰ってこないですから、怖いですね。

貴重品は、チャックが閉まるショルダーバッグとか今流行りのウエストポーチ?に入れるのが一番安全ですよ。

クレジットカードの暗証番号を押すときは片手で隠す。

これはニュージーランドユースホステルで出会ったチリ人の友達から教わったテクニックです。南米は治安の悪い地域が多いそうで、クレジットカードの暗証番号を押すときは周囲にばれないように注意するそうです。

私は日本でも片手で隠しています。警戒しすぎなダサい人と思われても良いのです。1円でも盗まれたくないですからね!

宿を治安の悪い地域に取らない。

これも本当に重要です!!必ず安全な地域にある宿を選びましょう。国によっては、安宿のあるエリアは治安が悪いので注意が必要です。

宿に着いたら、宿のスタッフに危険なエリアを聞いておくと安心ですよ。

知らない人に渡されたものを日本に持ち込まない。

これはよくある注意ですね。知らない人からヤバいものが入った包みを渡され、日本に帰ったら逮捕された、、なんてことになったら最悪です。稀だとは思いますが、気を付けて下さい。

パスポートのスキミング対策をする。

日本のパスポートは世界で一番良いパスポートらしいです。ビザを取らずに渡航できる国がとても多いからなんですね。なので、日本人のパスポートを不正に得ようとする人が存在するそうです。

日本のパスポートにはICチップが入っていて、それをスキミングされるとデータが盗まれてしまいます。スキミングブロック機能のあるパスポートケースなどを使用して、自分のパスポートを守りましょう!

海外旅行保険には絶対に入る

書き忘れていましたが、これが一番大事かもしれません!クレジットカードには海外旅行保険付帯の物がありますが、補償範囲が限られているので、海外旅行保険に新たに加入した方がベターだと思います。空港で加入も出来ますが、割高に感じたことがあったので、事前にネットで加入することをお勧めします。

以上、海外1人旅の安全対策でした!少しでも誰かの参考になれば幸いです^^