パニールバターマサラ(Paneer Butter Masala)を作ってみた!

なますて~Mindyです!

今日は先日手作りしたパニールを使ってカレーを作ったので、ご紹介します。

レシピは、本場のものを参考に、日本でも作れるように簡略化しております。スパイスを揃えるのって大変ですし、余らせてしまいますよね。そこで、最低限必要なスパイスだけ使って作りました。本場のレシピのほうが香りが豊かなのかもしれませんが、簡略化レシピでも十分美味しいので、ぜひお試しください!

パニールって何?という方はこちらの記事をどうぞ!

Paneer Butter Masalaの材料(2-3人分)

  • 油    大さじ1
  • 玉ねぎ  1個
  • トマト大 2個
  • 塩    適量
  • コリアンダーパウダー 小さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ1/2
  • 粉唐辛子 適量(省略可)
  • 水    カップ
  • バター  大さじ1~2
  • ニンニク 1片
  • 生姜   1かけ
  • パニール 適量
  • パクチー 適量
  • クリーム お好みで

本来は、ホールのクローブ・カルダモン・シナモン・ベイリーフなどを使うのですが、ガラムマサラに色々スパイスが入っているので、省略しました。最低限必要なスパイスは、コリアンダーガラムマサラ・ニンニク・生姜です。

レストランのようなリッチな味わいにしたい場合は、クリームやカシューナッツなどを使用すると良いと思います。トマト缶を使ってもパンチが出そうですね。個人的には、このレシピのほうが濃厚ながら軽さがあるので好きです。

Paneer Butter Masalaの作り方

1.フライパンに油を熱し、粗みじん切りの玉ねぎを炒める。

2.玉ねぎが透明になったら、角切りのトマトと塩を加える。蓋をしてトマトと玉ねぎに完全に火を通す。

3.コリアンダーパウダーとガラムマサラを加える。

4.香りが立ったら火を止め水を加える。冷めたら、ミキサーでピューレ状にする。

5.フライパンにバターを熱し、すりおろしたニンニクと生姜を炒める。(焦げないように注意)

6.香りが立ったら、4のピューレをフライパンに移す。

7.どろっとするまで、15分ほど煮詰める。よ~く煮詰めるのが美味しさのカギ!

8.塩で味を調える。

9.角切りにしたパニールを加え、2-3分加熱する。

10.火を止め、刻んだパクチーを加える。

11.お好みで、クリームを垂らす。

チャパティと一緒にどうぞ

手作り失敗パニールが豆腐並みに柔らかくてどうなる事かと思いましたが、崩れたパニールとソースが混ざって夢のような美味しさでした。。。!ミルキーで濃厚で、お野菜の優しい甘みもあって。。。家族も大絶賛でした。

インドで食べていたパニールは弾力があって硬かったので、それとは全く別のものになってしまったのですが、こっちの方が美味しいのでは。。と思うくらいでした!香ばしいチャパティと一緒に食べると最高です!

ちなみに、チャパティを作るのも初めてで超大苦戦。今後チャパティ作りは夫に一任しようと心に誓ったのでした。。。

親戚で集まったときに、またこのカレーを作りたいな!