イギリスの味:人参とコリアンダーのポタージュスープ

こんにちは、Mindyです!最近は蒸し暑い日が多かったですが、今日はちょっと肌寒い。。。ということで、お昼に人参のポタージュスープを作りました!作るのに少し手間はかかりますが、インスタントの何倍も美味しくヘルシーです。人参を大量消費したいとき、パクチーが余ってしまって困ったときに最適ですよ♪さらに、コンソメ不使用で美味しく作れます!より自然で優しい味わいです^^

さて、私、出張でイギリスに何回か行ったことがあります。滞在先で自炊することもありましたが、出来合いの物を買ってきて食べることも多かったです。イギリスのスーパーはお惣菜が結構充実していて、よくサンドイッチやスープを買っていました。特にハマっていたのがMarks & Spencerというオシャレスーパーです!ちょっと高級路線でとにかくオシャレなんです。自社製品を多く扱っていて、パッケージが可愛いいんですよね~。。!残念なことに最寄りのMarks & Spencerは香港なんですよ!!日本にも来てほしいもんだ!!

foods from M&S
週末ホテルに籠城するためにM&Sで買った食べ物

だいぶ脱線してしまいましたが、私が人参とコリアンダーパクチー)のスープと出会ったのがMarks & Spencerでした。今でも、このスープを作るとその当時のことを思い出します。天気が悪く寒いところでしたが、イギリスの同僚たちはあったかかったなぁ。

では、早速レシピを見ていきましょう!

人参とコリアンダーのスープ 材料(3-4人分)

  • 人参    2本
  • 玉ねぎ   1個
  • ジャガイモ 1個
  • 水     適量
  • バター  大匙1~2
  • 胡椒
  • コリアンダー 適量
  • 牛乳or豆乳(お好みで)

セロリやカボチャを入れても美味しいですよ!コリアンダーが苦手な方は省略しても大丈夫です。バターの代わりにオリーブオイルを使っても美味しいですよ。

人参とコリアンダーのスープ 作り方

1.野菜を小さくカットする。

2.野菜を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を加える。塩を加えて柔らかくなるまで煮る。*水を入れすぎると旨みが薄くなってしまい、コンソメが必要になるので注意です。

3.野菜が柔らかくなったら野菜だけ取り出し、冷ます。

4.冷めた野菜をミキサーに入れ、水(または牛乳or豆乳)を加え滑らかにする。

5.4を鍋に戻し、水(または牛乳or豆乳)を加え濃度を調節する。塩コショウ、バターを加え味を調える。

6.最後に刻んだコリアンダーを加える。

スープは色々と便利

このスープは寒い日や元気が出ないときに食べると、温まってほっこりします。

コンソメが無くても、ダシが入らなくても旨みたっぷりで美味しくできますよ!ストレートに野菜のうまみとバターのコクだけなので、とてもヘルシーに優しく仕上がります。

仕事が忙しい方は、多めに作って冷凍しておくのも良いと思いますよ。ヘルシーなので、ダイエット中にもいいかもしれませんね!

British carrot soup

ぜひ、焼きたてのパンと一緒に食べてください。