ディルを育てるのは簡単でした♪味も香りも良いです!

こんにちは、Mindyです!今日は梅雨の中休み。久々に晴れてとっても気持ちが良いです♪今日はキュウリとディルを収穫し、ピクルスを作りました。

ハーブは香りがきついですよね。我が家は和食メインなので、なかなか消費できません。しかし、ディルだけは食べやすくて家族にも好評です。バジルより知名度が低いハーブですが、日本人好みの味かなと思っています。

そこで、今日はディルの成長の記録と、食べ方について書いていきたいと思います!

家庭菜園初心者ならハーブ!が、ほとんど食べないという現実

さて、家庭菜園初心者に育てやすい野菜といえば、各種ハーブのようです。私も今、バジル・エゴマ・ディル・セージを育てています。どれも順調に育っているのですが、実はほとんど料理に使っていません。

我が家では、バジルはあまり使いません。トマト味のパスタに入れるくらいで、たくさん育ってくれても使い切れないんですよね。あると絶対に便利なのですが、ほとんど食べず正直勿体ないです。

そしてエゴマ。種の袋に体質改善!と書いてあって思わず買ってしまったのですが、食べてみたらそんなに好きではないお味でした。。元気に育ってくれているのですが、正直もう要らないって思っています。。。

最後にセージ。ウサギの耳みたいな可愛い葉っぱで、色も絶妙な中間色でオシャレです。しかし、とても香りが強く、食べることを諦めています。もはや観賞用になっています。いつかフレッシュなセージを使ってソーセージを作りたいのですが。。

ディルは意外と使える!

そんな我が家ですが、庭に勝手に生えている大葉と同じくらいディルが支持されています。香りが強すぎないので変に主張せず、いい香りを楽しめます。葉が細いので食感も気になりません。

ディルの種を購入!

早速種を購入しました。ディルは春と秋の2回、種まきのチャンスがあります!秋も撒けば翌年の春まで楽しめるそうです。素晴らしい~。

ディルは水耕栽培で簡単に育てられました

4月の中旬、早速種まきをしました。いつものようにスポンジに種を挟み、ペットボトルで作った容器に入れます。すると、種まきから2週間ほどでこんな感じになりました。双葉がシュッとしていてオシャレです!さすがディル。

そして、種まきから5週間経つと、こんな感じに茂ってきました。容器が小さくディルが倒れてきたので、庭の土に移植しました。大きな容器に移して水耕栽培を続けても良かったのですが、ベランダが窮屈になってきたので。。。

ディルはプランターでも簡単に育てられました

ビーリーフの水耕栽培が上手くいき、色々と欲が出てきたころ、キュウリの苗を買いました。

キュウリのコンパニオンプランツは何だろうと思い色々と調べていたところ、その中にディルがありました。種がたっぷり余っていたので、キュウリを植え付けた後に、種をばら撒きしました。

ディルは発芽したものの、キュウリの下葉で陰になり成長が止まっていました。キュウリの下葉が古くなり取り除いたところ、ディルに日が当たるようになりグングンと成長し始めました。

キュウリの葉の下で育つディルたち

最近英語の勉強を兼ねて、外国の家庭菜園ユーチューバ―の動画をよく見ています。アメリカのユーチューバーによると、

キュウリのコンパニオンプランツはディルだよ。キュウリのピクルスを作るときにディルも使うから、neatな組み合わせだろぅ??

だそうです。確かに!

ディルを使った簡単レシピ!

ディルはやっぱりスモークサーモンやカルパッチョに添えたいですね。味も見た目も超オシャレになりますからね!ただ、スモークサーモンなんて、そう家に無いですよね?そこで、気軽なディル活用法をご紹介します!

家で採れたキュウリとディル

ディルのヨーグルトドレッシング

簡単に作れてオシャレなレストラン風の味でおススメです!

作り方は簡単。ヨーグルト・塩・オリーブオイル・刻んだディル・すりおろしニンニク・黒コショウを混ぜるだけ!ヨーグルトを使っているのでコクがあり、さっぱり感もあり、ヘルシーです。

サラダだけでなく、ピタパンやローストチキンにかけても美味しいですよ!

ピクルス

水草のようにフワフワしているのがディル

皆さんピクルスは好きですか~私は大好きです。本当はピクルス用のキュウリが良いのですが、普通の長いキュウリでピクルスを作りました。大量にあった人参も併せて漬けてみました~。

これも簡単に作れます♪

1.瓶を熱湯消毒する。

2.野菜を切る。キュウリは塩もみしておく。

3.酢カップ1、水カップ1、砂糖大匙3、塩大匙1、好きなスパイスを小鍋で熱する。(瓶の大きさに合わせて分量を変えてください。)

4.アツアツの3を野菜とディルの入った瓶に注ぐ。

私は家にあったピクルス用ミックススパイスを使いました。黒コショウ、イエローマスタードシードローリエディルシードオールスパイス、唐辛子などが入っていました。

ディルのおかげで、ザ・ピクルスの味になりました!!こんなに簡単に作れるなんて感動!!強いて言えば、砂糖を少し控えて塩を多めにするとより美味しいと思いました。次回に生かしたいと思います♪

ディルは種も食べられる!

ディルは種も食べられます。種をピクルスに入れると、葉っぱよりもパンチのある香りが付くとか。。。私の使ったピクルスミックスにもディルの種が入っていました。

このままディルを育てて種を収穫し、フレッシュな種を使ってピクルスを作りたいな~と思っています。来年はピクルス用のキュウリも育てたい!色々と楽しみ~。