ズッキーニ栽培に初挑戦!種から育てて収穫まで漕ぎ着けた!

こんにちは、Mindyです。突然ですが、ズッキーニはお好きですか?私は大好きです!シンプルに油で焼いても美味しいし、ラタトゥイユ・夏野菜カレー・パスタに入れると美味しいですよね~。韓国風ピリ辛みそ汁に入れても美味しいんですよね~。

そんなズッキーニが家で採れたら最高!と思っていたところ、家にあった大型プランターの使用許可が出ました。そこで、早速種を買い、育ててみることにしました!今思えば家庭菜園初心者なのに種からとは無謀だなと思いますが、なんとなく上手く行っちゃいました。

今日は、ズッキーニの育成の記録をご紹介したいと思います。

さっそく種をゲット!

さて、種はどこで買ったかというと、ダイソーです。百均の種ってなんか不安。。と思っていたのですが、どうやら種の数が少ないだけで中身は普通のホームセンターで売られているのと変わりないとかいう噂。ズッキーニを育てるのは難しそうだったので、失敗しても惜しくない、百均にしました。

なんとも、発芽率は80%以上とのこと。ズッキーニは受粉させないといけないので、受粉の確立を高めるために2株以上育てないといけないようです。初心者ですから、安全を見て3株育てたいですね。

それなのに、、袋に入っていた種はたった3つ!これでは3株育てられなさそうなので、もう1袋後で追加購入しました。

さぁ、6粒で勝負です!!

種まきから発芽まで

さて、種を蒔いたのは4月。まだ肌寒い日もありました。

家にあった苗ポット6つに1つずつ種を置き、土を被せ、水をたっぷりあげました。

ズッキーニの発芽温度は25-30℃と高いため、底に穴を開けた透明のビニールを被せ、簡易ホットキャップとしました。しか~し!それが間違いでした。ビニールの中が蒸れて、1週間ほどで謎の羽虫が大量発生!土に卵を沢山産みつけられてしまいました!!写真はグロテスクなため自粛致します。。。急いで、ビニールを外し、そのまま育てました。発芽自体はホットキャップの効果か、1週間で発芽してくれました。

しか~し!次にズッキーニを襲ったのは、ナメクジ!夜の間に食べに来るんです。。その結果、6つとも発芽したのに、無事に残ったのは4つになってしまいました。

でも見てください、ちょっと肉厚で大きな双葉。可愛いですよね!!力強く頼もしくもあります。期待できますね!

無事に発芽した種(左)とナメクジにやられた種(右)

プランターに植えつけ

さて、種まきから3週間後に、ズッキーニの苗を深型プランターに植えつけました。丸型のプランターと長方形のプランターに2株ずつ植えました。

土が肥えているとツルボケといって、葉ばかり元気に育ち実がならないそうです。そこで、肥料を少なめにしてみました。

ちょこんとして可愛いズッキーニの苗

ちなみに、今回はコンパニオンプランツとして、葉ネギマリーゴールドを混植してみました!ネギは病気予防、マリーゴールドは線虫予防になるそうです。ちなみに、葉ネギの種もダイソーで購入しました。

ぐんぐん成長

植え付けから2週間で、こ~んなに大きく育ちました!ズッキーニは成長が早いですね!頼もしい!

実はズッキーニ、かなり大きくなるので株間は1mも必要なんだとか。本当は元気のない方を間引いて丸プランターには1株だけ育てようと思っていたのですが、どちらも元気に育っているので間引くなんてかわいそう。。。そこで、間引いた株は庭に穴を掘って植えてみました。根付いてくれ~。。!

つぼみが沢山ついてきた!

さらに2週間後、かなり沢山つぼみが付いています!つぼみの下が膨らんでいるのが雌花ですね。そろそろ咲きそうな予感♪

人工授粉

3日後、あっという間にお花が咲きました~!オレンジ色の大きなお花は、なんだかオバケのよう笑

左が雌花、奥で萎れているのが雄花です。この雄花は前の日に咲いたもので、もう受粉には使えません。

タイミングよく別の株で開花した雄花があったので、綿棒で花粉を取り、雌花の柱頭に付けました。

花粉を取って人工授粉

ズッキーニの花は開花時間が短いです。朝のうちに人工授粉してあげないと上手くいかないみたいです。私は8時に作業しました。

実の成長を見守る

授粉していないと実が大きくならず腐るようですが、この実はちゃんと成長してくれているようです。

受粉から2日で5cm強になった!

祝!ズッキーニ初収穫!

ついに!受粉から7日後に収穫できました!種まきから収穫まで2か月かかりませんでした。ズッキーニの成長の速さにビックリ。

実を測ってみたところ17cmありました。こんな綺麗で立派なズッキーニが作れるなんて思ってもいなかったので、すごく嬉しいです!種から育てたので余計に感激しました。

雌花が次々と2つ咲いたので同じように人工授粉したのですが、失敗してしまいました。3cmくらいのまま大きくならず、黄色くなってしまいました。恐らく使った雄花が古く、花粉がダメになっていたのだと思われます。

無事大きくなった4株のうち、1株は庭に移植し養生中、1株はツルボケしてしまいました。さて、これから何本収穫できるでしょうか。化成肥料を追肥したので、沢山取れることを期待しています!

収穫したズッキーニはみずみずしくて美味!

収穫したズッキーニを早速食べてみました!まずはズッキーニそのもの味を見たかったので、シンプルにオリーブオイルでソテーしました。

お味はみずみずしくてほんのり甘みがあり、とっても美味しかったです!エグミはほとんどありませんでした。なにより、無農薬なので安心して食べることができるのが良いですね♪

沢山取れたら、別のレシピも試してみたいです!困るくらい沢山採れますように!

【7/28追記】

ズッキーニ栽培のその後はこちら♪