インドの方に好評だった日本の食べ物・不評だった日本の食べ物

なますて~Mindyです♪

インドの方に日本の食べ物をご馳走したい。けれど、何が好みか良く分からない、、というお悩みはありませんか?私はインド人の夫と義両親と一緒に暮らしていた際、一体何を作れば喜んでくれるのか良く分からず、試行錯誤をしてきました。

ということで今日は、インドの方が喜んで食べてくれるであろう日本の食べ物をご紹介したいと思います。インドの方が来る会食のメニュー選びや、インドへ出張・留学の際の手土産を選ぶ際の参考になれば幸いです♪

なお、インドの方々は、宗教的・文化的な理由で食べられない食材があります。海外生活が長いインドの方ならば食に対してオープンな場合もありますが、豚や牛を食べない、ベジタリアンを厳しく守っている方も多いと思います。何が食べれられるか、事前にご本人に確認することをお勧めします。

*インドは広大な国ですから、地域によって好まれる味が違います。また、個人個人で好みは違いますよね。ですから、あくまでも参考程度に読んでいただければと思います。

インド人の好む味・苦手な味

私は夫のいるテランガナ州にしばらく滞在していました。そこで、日本人とインド人の味覚の違いにそれはそれは大きなカルチャーショックを受けました。

歌舞伎揚げを義両親にあげたら、味がしないと言われてしまいまして。。。歌舞伎揚げが無味ですよ?さすがに想定外の感想でした。

私がしばらくテランガナ州で生活し、現地の方の味覚を分析した結果は、以下の通りです。個人差はあるかと思いますが、ある程度参考になると思います!

好まれる味は!

  1. 激辛
  2. 色んなスパイス
  3. 強めの塩辛さ
  4. しっかりと加熱した揚げ物
  5. スイーツなら激甘

です。

例えば「辛ラーメン」は私にとって辛すぎますが、南インドの多くの方は、そのくらいの辛さがちょうどいいと感じるのではと思います。インドで外食すると大抵私には辛すぎて、お料理を楽しめませんでした。唐辛子だけでなく、塩味もかなり強めが好まれます。保存性を高めるためでしょうか。

インドのスイーツが激甘だということは有名かと思います。インドの方は凄く甘いものを好むようです。ただ、インドのお菓子は甘すぎて好きではない、という人もいました。個人差があるようです。

苦手な味は

  1. 薄味
  2. 唐辛子が入っていない味
  3. 生の魚介類
  4. 日本人が普通に調理した肉や魚介類
  5. 生野菜(玉ねぎ、人参、キュウリ以外)

です。No spice, no taste. です。

暑い気候ですから、生ものを食べないのは理にかなっていますね。サラダも基本的に食べないようです。

インドでは、肉や魚はよく加熱した方が好まれるようです。私がインドで作った鶏肉のピカタは不評で、生焼けのように感じると言われました。個人的にはしっとり柔らかく焼けたと思ったのですが。。。肉・魚は硬くなっても良いので、しっかりと加熱するのが無難なようです。

インドの方に好評だった日本の食べ物

それでは、実際に好評だった日本の食べ物をご紹介します。

かっぱえびせん:シーフード味のスナックがインドにはないらしく、好評でした。グレードアップして「坂角総本店のゆかり」をプレゼントした時は、味がしないと不評でした。確かに、塩気の効いたかっぱえびせんは美味しいですよね♪

エビチリ:日本の食べ物ではなく中華料理なんですが(汗)、チリソースが美味しかったみたいです。インドの方は料理が甘いと嫌という方もいるそうですが、甘辛が受ける場合も結構あるそうです。エビは生と思われない様、しっかりと火を通しました。

エビフライ:これも、しっかりと加熱しました。更に、衣に強めに塩を加えました。辛いエビチリソースを付けると喜ばれます。

deep fried prawns
パン粉が無かったので、衣にはインドの細麺を使いました。カリカリ食感で高評価!

チーズチキンカツ:鶏肉は皮を外して薄めに切り、しっかりと火を通しました。唐辛子入りケチャップを添えたら好評でした。

ヨックモックのクッキー:抵抗感なく食べてもらえました。ビスケットはインドでよく食べられるので、美味しいものがスーパーで安く手に入ります。そう思うと、クッキーはお土産としてどうなのかなとも思います。日本のクッキー類は卵が入っているものがほとんどですが、インドには卵を食べない方もいるので注意してください!

(カリントウ):これはまだ試していないのですが、凄く甘いし揚げ物なので恐らく好評なのではないかと思います。今度試してみるつもりです。

人参とコリアンダーのポタージュスープ:日本料理ではなくイギリス料理なのですが、コリアンダーの味に慣れているせいか、好評でした。大量の塩と胡椒を追加していましたが。。。詳しいレシピはこちらを参照してください♪

残念ながら、今のところこれだけです!今後リストを増やしていきたいと思っています。

インドでとっても好評だった辛~いチリソースの作り方

豆板醤:ケチャップ=1:4を、ニンニク・生姜・塩少々と油で炒める。揚げ物に添えれば必ずウケます!

インドの方に不評だった日本の食べ物

お菓子なら激甘、料理なら辛くないと美味しくないと感じる方が多いと思います。従って、ほとんどの日本の食べ物は残念ながら不評です。

和菓子(餡子もの):スイーツなのに甘くないと感じるそうです。インドのスイーツと比べると確かに甘くないですね。夫の味覚はインド人ぽくないので、鯛焼きなど餡子もの全般が大好きです。やはり、食の好みは個人差が大きく一概には語れませんね・・

緑茶:インドでは、お茶といえばチャイ。チャイは甘いので、甘くない緑茶は変な感じがするようです。最近ではスーパーでも売られていますが、ダイエット用といった位置付けのようでした。

醤油バターコーン:醤油の香りが不評でした。

サラダ:サラダは食べなれていないようです。

お寿司やお刺身:生魚はかなり抵抗があるのではと思います。夫はスモークサーモンですら苦手なようです。

以上、少しでもお土産選びの参考になれば幸いです。以降アップデートし情報を増やしていきたいと思います!