女子海外1人旅 初心者向け旅行先ベスト5! 

こんにちは~Mindyです!私は海外旅行が大好きで、特に1人旅が好きです♪今日は、海外旅行に1人で行ってみたい、でも初めてだからちょっと不安。。。と思っている方にお勧めの旅行先をご紹介したいと思います!

どこも治安が良く、アクセスが良く、初めての1人旅にピッタリですよ♪

海外1人旅初心者がチェックすべきポイント

ランキングに入る前に、1人旅の目的地を選ぶ際に注意するべき点をご紹介します。

・治安

初めてに限らず、1人旅は治安の良いところに行くのが一番です。特に女性の1人旅は安全第一です!

・アクセスの良さ

初めての1人旅なら、乗り継ぎではなく直行便で行ける場所を選びましょう。直行便の方が移動時間が短いですし、乗り継ぎのストレスがありません。

飛行機だけでなく、空港から宿までのアクセスもチェックしましょう。

また、交通網が発達している都会を観光する方が、移動が楽です。外国の田舎で1日1本の長距離バスに乗り遅れたら、大パニックですよね。ちょっとミスしても宿まで帰れる、という安心感は大切です。

・物価の高さ&飛行機代

旅行先を決める際に重要なのが、どのくらい費用がかかるかチェックすること。予算が少ない場合は、飛行機のチケットが安い近場の国に行くと良いと思います。予算と時間がある場合は、ヨーロッパや北米なども良いですね。

・言葉

1人旅では、移動や観光地、宿でコミュニケーションをとる場面が出てきます。ですから、現地で使われる言語を調べることはとても重要です。

外国語に自信のない場合は、日本語がある程度通じ、漢字表記もある国を選ぶと安心です。英語ができる場合は、選択肢がもっと広がります。

では、いよいよランキングの発表です!

5位:バンクーバー(カナダ)

Vancouver
カナダグースに出会えます

カナダのバンクーバーといえば、住みやす街ランキング上位にいつも入っていますね!

アクセス:良好。バンクーバーは日本からの直行便があります。そして、バンクーバーの空港から市街地までのアクセスも良好です。

言葉:英語が通じるので安心感があります。

観光:オシャレな通りでショッピングも楽しめますし、ちょっと足を延ばせば自然も豊かです。スタンレーパークやキャピラノつり橋はとっても有名。グランビルアイランドで食べ歩きも楽しいですよ!

Granville Island
グランビルアイランドの有名なポットパイ屋さん

治安:基本的に気を付けていれば問題ありません。

物価:日本と同じか少し高いくらいです。

欠点ダウンタウンに怖いエリアがあります。ホームレスの人が歩いていてマリファナの匂いもします。フライトが9時間程度と長く、時差も大きいです。雰囲気の良いドミトリーはダウンタウンにはありません。秋冬は雨の日が多く冷えます。

4位:オークランドニュージーランド

Auckland
オークランドは坂の多い街

オークランドは、ニュージーランド最大の都市です。とはいえ、こじんまりとしていてノンビリした雰囲気が魅力です。

アクセス:良好。日本から直行便が出ています。空港から市街地までバスがあります。

言葉:英語が通じるので安心です。

観光:都市でも自然が豊かでのんびりしています。オシャレなエリアもありますよ!NZは個人旅行者のサポートが大変充実しています。オークランドから船でTiri Tiri Matangi Islandに行けます。ここは野鳥保護区で、NZ固有の飛べない鳥も観察することができます。木の背が低いので、バードウォッチングには最適です!

治安:ホームレスの方がいますが、基本的に安全です。

物価:日本と同じくらいです。野菜が随分高いな~と思った記憶があります。

欠点:ご飯があまり美味しくないです。フライトが10時間程度と長く、飛行機代も高い。冬は天気が悪く寒いです。

3位:シンガポール

Singapore

清潔で洗練されているシンガポールも、とっても魅力的な旅先です!

アクセス:良好。日本から直行便が出ています。空港から市街地まで電車で出れます。

言葉:英語が通じるので安心です。中国語の表記もあり、漢字が読めて安心。

観光:狭い範囲に有名な観光スポットが沢山あります。ホーカーズと呼ばれる屋台は、値段が安くてとっても美味しいです!!!清潔なので、お腹を壊す心配もありません。

治安:治安はとても良く、女性が1人旅するのに何ら問題ありません。とはいえ、夜遅くに1人で外を歩くのは控えましょう。

物価:物価は日本と同じくらい。

欠点:観光スポットの入場料が高いです。フライトも7時間と長めです。雨季は土砂降りになることも。

2位:ソウル(韓国)

お隣の韓国は海外旅行初心者にピッタリです。ショッピングあり、グルメあり、地下鉄も分かりやすいですよ。

アクセス:超良好。フライトの便数も多いし、フライト時間が短い!すぐ着きます。

言葉:日本語が通じる場合もあります。駅名は漢字表記があるので安心感があります。

観光:韓国コスメや洋服などショッピングが楽しめますし、なんといっても韓国料理はとっても美味しい!!焼肉と参鶏湯は外せません♪公共交通機関も充実しています。

Night market in Seoul
屋台のスナックも美味しい

治安:治安は良いです。とはいえ、1人旅では夜遅くまで出歩かないように。

物価:日本と同じくらい。

欠点:日本人観光客が多い。お土産屋さんの押しが強い。笑

1位:台北(台湾)

台北は1人旅初心者に絶対おススメです!日本に似ている所も多いので、安心して観光できると思います。

アクセス:超良好。フライトの便数が沢山あります。松山空港は市街地にあります。桃園空港はちょっと離れているので、松山空港の便を選んでくださいね。

言葉:日本語もかなり通じますし、漢字表記で安心感が半端ないです。英語も通じますよ。

観光台北故宮博物院や夜市など、魅力が沢山!動物園やロープウェイも楽しいです。なんといってもご飯が美味しい!公共交通機関が使いやすく、どこでも簡単に行けます。人もとっても優しい!

Delicious fried rice in Taipei
有名店のからすみ炒飯は絶品!!!!

治安:治安はとても良いです。ただ、夜中の一人歩きは控えたほうが良いです。

物価:食べ物、交通費は安く、他は日本と同じかちょっと安いくらいです。

欠点:日本人観光客が多い。ちょっと汚いと感じる人もいるかも。また、八角の香りが苦手な人は、台湾のご飯は口に合わないかも知れません。

最後に

私の初海外1人旅は、ニュージーランド北島の周遊(1週間で4か所)でした。トラブルこそなかったものの、盛り込み過ぎて楽しむ余裕がありませんでした。

長距離移動を何度もこなし、よく頑張ったなと自信につながりましたが、台北オークランドなど、ストレスの少ないプランから始めれば良かったな~と思っています。

この記事が少しでも、海外1人旅を始めようと思っている方の参考になれば幸いです♪