海外1人旅のススメ

こんにちは、Mindyです!

私は海外旅行が大好きで、とりわけ1人で行くのが好きです。今までに、シンガポールやカナダなど6か国を1人で旅しました。そこで今日は、海外に1人旅したいな~でもちょっと怖いな~と思っている方へ、1人旅の良さ、私の経験などをお伝えしたいと思います。

*「1人旅」とは、個人旅行(自分で計画を立てホテル・飛行機など全て手配する旅)に1人で行くこと、と定義させてもらいます。

ちなみに私はゴリゴリのバックパッカーではありません笑 治安の良い地域に貧乏旅行するのが好きです。相部屋に泊まりますが、必ず女子部屋を選びます

自分は行動力があって全然余裕!という方は、スルーして下さい。安全面の確保だけは忘れないでくださいね。

今はステイホームで情報収集・貯金をして、コロナが終息したら旅行を楽しみたいですね♪ Stay home, stay positive!

私が海外1人旅を始めた理由

私が海外1人旅を始めた理由は、海外に対する憧れ・好奇心が強かったのと、

海外に1人で行って帰ってくるって、凄くカッコ良

と思っていたからなんです。笑 自立していて、1人で何でもできる。そういう人になりたかったんです。

とはいえ私は生まれも育ちも日本。人一倍心配性で、石橋を強めに叩いて叩いて渡るかどうか熟考するタイプです。ですから、海外1人旅は私にとって修行のようなもので、決して楽々実行に移せるものではありませんでした。実際、初めての海外1人旅に出るには1年かかりました。

意を決して海外に1人で行き無事に帰国した時は、自分が前よりも胸を張って歩いていて、自信がみなぎっているような感覚がしたものです。強くなった自分が嬉しくて、それから海外に何度も行きました。そして、気が付いたら国際結婚までしていました。

海外1人旅をすることのメリット

海外旅行に1人で行くと、色んな良いことがあります。

ツアー旅行よりも現地に入り込めてスケジュールも自由

ツアー旅行はリーズナブルで便利ですが、デメリットもありますよね。

まず第1に、ツアー旅行では他の日本人客に囲まれて行動するので、外国に来ている感じが薄れます。また、他の日本人客と一緒に行動するわけですから、自然と日本のルールとマナーが適用されます。「せっかく外国に来ているのに、私はなぜ日本語を話し、日本人に気を遣っているのだろう・・・」と思う場面が出てきてしまいます。

また、ツアー旅行は短い日程で多くの観光スポットを巡るので、スケジュールがタイトです。長いフライトの後に朝7時半出発とか、バス移動1日4時間とか、ザラですよね。私はまだ若いはずですが、そんな忙しいスケジュールはこなせる気がしません。せっかくのお休みに、疲れたくないですよね。

ツアーとは違う旅程を組みたい方、現地をもっと感じたい方は、1人旅が向いていると思います。

社会で役立つ力がつく

自分で計画して1人で海外旅行をすると、計画を立てる力、実行力、情報収集の能力、語学力、度胸等が鍛えられるはずです。そして、これらの力は社会人になったときに役立つはずです。

1人旅を計画する際、どこに行くか、現地の治安はどうか、どこに泊まるのか、どのフライトを予約するか、現地の気候・交通手段、何を持っていくか、ビザは必要か、保険は、お金は、など様々なことを調べ、考えないといけません。これは時間のかかる作業です。計画を立てた後は、それを実行に移す勇気や行動力、語学力が必要です。大変ではありますが、自分の身を守るためだから真剣に取り組みます。すると、知らず知らずのうちに自分がパワーアップできるんですね。

私の場合、社会人になってからすぐに海外出張に行かせてもらえました。英語ができて、1人で海外に行けるということが分かれば、会社も安心して海外に送り出せるんだと思います。現地でのトラブルに自力で対応することができたのも、過去に海外に1人で行っていた経験が生きたのだと思います。

海外の友達ができるかも

日本もだいぶグローバルになってきましたね。特に都市部には様々なバックグラウンドを持つ方がいて、もはや珍しい存在ではなくなりましたね。しかし、実際インターナショナルな方と接する機会ってそんなに多くないのではないでしょうか。

海外に1人で行って、相部屋に泊まると、ルームメイトと友達になれる場合があります。少なくとも、ちょこっとお話しする機会はあります。意気投合すれば、一緒にご飯に行ったり、観光に行ったりして、旅行がもっと楽しくなります。帰国後も連絡を取り合うようなこともあります。

逆に、お友達と一緒に旅行に行くと、旅先で友達ができる可能性が低くなります。時と場合、性格にもよるので一概には言えませんが、友達と旅行すると内輪で完結してしまいがちです。

例えば、私はカナダのホステルで出会ったフィリピンの女の子と今でもSNSでつながっていて、時々「最近どうしてる~」なんてやり取りをしています。旅先で出来る友達って、波長がバッチリ合うんですよ。ずっと前から友達だったような気さえします。

海外の友達から色々な価値観や文化・情報を学ぶ機会にもなるので、視野が広がります。特に私は、日々の生活になんとなく閉塞感や違和感を感じることがあったので、そういった友達と交流することで、自分はこういう考え方をしていいんだ、と自信を持てるようになりました。多様性を理解するって大事ですね。

1人は楽

国内、海外によらず、1人で旅行すると楽です。

1人なら、他人に気を遣わずフレキシブルに行動できます。

マイペースに好きな時間に起き、行きたいところへ行き、食べたいものを食べられます。道に迷っても自己責任ですから、あまりイライラしません。計画通りに動けずお昼の時間が遅くなったとしても、誰にも謝る必要がありません。混んでいる人気のレストランも、1人ならすぐに席に案内してもらえます。

私の場合、旅先では9時くらいにゆっくり起床し、のんびり朝食を食べ、11時頃に観光に出ます。外でお昼を食べ、1-2箇所行きたいところに行き、早ければ17時、遅くとも20時には宿に戻ります。宿に戻ったら、シャワーを浴びて翌日の計画をゆるゆると立てます。「外国でダラダラする」ってこの上ない贅沢と思っています。せっかく外国にいるのに時間がもったいない!と思う友達と旅行していたら喧嘩してしまいますね。

1人旅は楽で良いです。

海外1人旅のデメリット

もちろん、デメリットもあります。

安全面には細心の注意を!

1人で海外を歩くのはやっぱり危険です。特にうら若き乙女たちは心配です(老婆心)。ですが、基本的なことを気を付ければ大丈夫。実際、私は10回以上1人で海外に旅行や仕事で行きましたが、今までトラブルにあった事はありません。

出来る対策としては、

• 治安の悪い地域に行かない。
  • お金は最小限を携帯する。
  • 露出の多い服装は避ける。
  • なるべく貧乏に見える服装を選ぶ。
  • 知らない人に付いていかない。

などがあります。安全対策については、こちらの記事を参照してください。

お金がかかる

旅行はお金がかかりますね~。抑えたいと思っても、それなりにかかってしまいます。

短い日程で出来るだけ沢山の観光スポットをまわりたい場合は、ツアー旅行の方が安いと思います。

私は年末年始や夏休みなどの飛行機が高いシーズンに旅行していたので、全て込みで15万円前後かかりました。相部屋に1週間泊まってこの金額です。泊数を減らせばもう少し抑えられると思います。

費用に関しても、詳しくは別記事に書いていこうと思っています。

1人は寂しい

1人旅は気疲れせず楽ですが、グループに囲まれると孤独を感じがちです。これは人によって感じ方は様々だと思います。私は時と場合によって感じ方が違って、食い気が勝るときは気になりません笑

孤独対策としては、

• レストランは空いている時間帯に行く。
  • テイクアウトを利用する。
  • ホステルで自炊する。
  • グループで参加するアクティビティを避ける。(カヤックとか)

などが上げられます。

海外1人旅に必要なもの

海外1人旅に必要なものは色々ありますが、必須なのは

です。詳しくは別記事に書いていきたいと思います。

個人的には、地球の歩き方というガイドブックがおススメです。このガイドブックは個人旅行の教科書のようなものです。いまどき紙媒体かと言われてしまいそうですが、個人旅行に必要な情報が網羅されているので、とても役に立ちます。

ネットで調べると穴がありそうで怖いですが、地球の歩き方1冊持っていれば、最低限必要な情報は手に入るはずです。例えば最近では、カナダやアメリカは飛行機で入国する場合は渡航前にeTAの取得が必要です。私はこれを地球の歩き方を読んで気が付きました。ツアー旅行であればツアー会社がケアしてくれますが、個人旅行では全て自分でやらなくてはなりません。何か抜けがあったら最悪入国できません。ですから、個人旅行が初めての場合は、地球の歩き方を隅から隅まで読むことをお勧めします。必ず最新版を読んでくださいね!

海外1人旅までの下準備

いきなり海外に1人で行くのはなかなかハードルが高いのではないでしょうか。

参考までに、私は下記のプロセスを経て、自信を付けてからに海外1人旅に挑戦しました。狙ったというより結果的にこうなったのですが、良いプロセスでした。

1. 国内旅行に友達と行く。ツアーではなく、全部自分で計画・手配しよう。
  2. 国内旅行に1人で行く。1人旅の楽しさを味わおう。
  3. 海外旅行に友達と行く。チケット、ホテル、空港までの送迎が付いてツアー無し自由行動のみの格安ツアーがおススメ。海外を自力で動き回る経験を積もう。
  4. 海外に住んでいる友達を訪ねる。現地までは自力で手配・移動しないといけないが、現地には頼れる友達がいる。

4はオプションですが、こんな風に徐々に慣らしていけば、すんなりと海外1人旅に行けると思います。

最後に

海外1人旅は大変な面もあるぶん、無事に帰ってこれた時の喜びはひとしおです。デメリットもありますが、ちゃんと対策をしていけば大丈夫。観光は楽しいし、帰国した時にはパワーアップした自分に出会えますよ♪

あくまでも私個人の経験や考えを書きましたが、誰かの参考になれば幸いです♪