甘酸っぱい杏子ジャムで梅雨を吹っ飛ばせ!

こんにちは、Mindyです。私は梅雨が苦手です。雨だと気分がサゲサゲです。そこで先日、気分転換に甘酸っぱい杏子ジャムを作りました!鮮やかなオレンジ色の杏子ジャムは本当に綺麗です。フレッシュな果肉をジャムにして、爽やかさを瓶に閉じ込めましょう!

杏子ジャムの材料

  • 杏子
  • ラニュー糖:種を取った杏子の重量の50~65%
今回は1キロ強の杏子を使いました

私は今回は55%にしました。甘すぎず酸っぱすぎず、適度な甘さでした!

杏子ジャムの作り方

1.杏子を良く洗い、ヘタを取る。半分に割り、種を取り除く。

2.底の厚い鍋に杏子と砂糖を入れ、1時間ほど置いて水を出す。

3.鍋に蓋をして、沸騰するまで中火~強火にかける。焦げない様注意。

4.沸騰したら蓋を外し、そのまま20分ほど煮詰める。焦げないようによくかき混ぜる。

5.冷えた水にジャムを1滴垂らし、ジャムが拡散せず底に沈んだら、鍋の火を止める。

6.煮沸消毒した瓶にジャムを入れる。瓶を逆さまにして冷めるまで置いておく。

7.冷蔵庫に入れ保存する。(安全のため)

杏子ジャム実食

今回初めて杏子ジャムを作りましたが、大成功でした!ということで、これを保存版レシピにします。

今回のジャム作りで、酸味の強いフルーツでジャムを作る際は、砂糖を55%にすると自分の好みの甘さになることが分かりました。実際今回使った杏子は、酸味が強くて甘みがほとんどありませんでした。ジャムを作る際は、まずは生のまま食べて酸味と糖度を確認してから、砂糖の量を決めると良いですね♪