超美味!本場のジャージャー麺(炸醤麺)レシピ

こんにちは!お料理大好きMindyです!

GWが近づいてきますが、まだまだちょっと冷えますね。さて、今日のお昼は前から食べたかったジャージャー麺!すっごく美味しくてご馳走感があるのに、結構簡単にできるんですよ。中国のお友達から教えてもらった本場のレシピを紹介します。余力がある人はぜひ麺から手作りしてみましょう!意外と簡単に出来ますよ♪

本場の味!ジャージャー麺の材料♪(3-4人分)

  • 麺の材料 (面倒だったら冷凍うどんでも全然OK)
  • 薄力粉  200g
  • 強力粉  100g
  • 水    1カップ
  • 塩    少々
  • 油    少々
  • 肉味噌の材料
  • 豚ロース 2枚 (ひき肉でもOKですが、ロース肉がおススメ!)
  • 酒    大匙1
  • 醤油   大匙1
  • 油    適量 (サラダ油か白いごま油)
  • 八角   4片 (香りが苦手な方は省略してOK。お好みで)
  • ネギ   適量 (粗みじん切り)
  • 生姜   適量 (スライス)
  • 甜麺醤  100g
  • みそ   100g
  • 水    1/2カップ
  • トッピングの材料
  • キュウリ 2-3本 (千切り)

ジャージャー麺の作り方(所要時間1時間程度)

では早速作っていきましょう!

まずはお肉の下処理~

適当に細かく切って、適当にお酒をダバっ、醤油をダバっ。まぜまぜ。で終了!置いておきましょう。

preparation of pork

次に麺の準備!

この麺は作るのが簡単で面白いです。小麦粉こねる系って、力がいるのでハードルが高いですよね。だけど、これはうどんを打つより楽です。10分だけ頑張りましょう。

まず、粉と塩をボールに入れて、スプーンでまぜまぜ。水を2-3回に分けて加えてまぜまぜ。するとこんな感じ。

kneading noodle dough

ここからは手を使ってこねます。親指の付け根で押す感じ(菊練り?)です。生地はそんなに硬くないです。

そして油をちょこっと垂らします。我が家にはサラダ油がないので、ごま油を使いまいした。

making homemade noodle dough

生地をつかんでボールに叩き付けるこねかたでも良いですよ。あっという間に生地の伸びが良くなり表面は滑らかになります♪何よりストレス解消になりますよ!笑

こね終わったら、もう一度オイルを塗って、生地を30分ほど休ませておきます。

resting homemade noodle dough

休ませた生地を四等分し、丸めて平たくしてオイルを塗ります。再び10分くらい休ませます。

resting homemade noodle dough 2

次は肉味噌作り~。

材料はこんな感じ↓

ingredients for jajamen

まず、フライパンに多めの油と八角をいれ、熱します。

heating oil in a wok

生姜のスライスとネギの青い部分を入れ、香りが出たら取り除きます。(今回はネギを細かく切って具にしました)

火を止めてから甜麺醤と味噌を入れ、よく混ぜます。甜麺醤は焦げやすいので注意!

making sauce of jajamen

再び火にかけ、香りが出たらお水を加え、熱くなったらお肉も投入します!(今回はここで粗みじん切りしたネギを加えました)

homemade jajamen sauce

弱火で焦がさないように煮詰めて出来上がり!お肉にもよく火を通してくださいね♪

麺を茹でよう!

休ませていた生地を包丁で1センチ幅に切ります。それを指で押して平たくしておきます。こうすることで、麺に幅が出てきしめんの様になります。一番左の生地が平たくしたものです。↓

how to make homemade ramen
一番左が平たくした生地

さあ、沸騰したお湯に麺を投入しましょう!生地の両端を両手でつまんで、優しく伸ばして麺にします。この作業が面白いんですよ!うどんを伸ばしてから切るより全然楽です。文字の説明だけで申し訳ないです。両手を使うので写真が撮れませんでした(><)

伸ばしたらすぐに熱湯に入れてください。ここはスピード感も大事!ゆで時間にムラが出来てはいけません。私は、今回は2回に分けて茹でました。

boiling homemade noodle

ゆで時間は5分程度でしょうか。生地に透明感が出たらお箸で半分に切って様子を見てみてください。いい塩梅でお願いします!茹であがったらザルに取りましょう。

完成!

よ~く混ぜて食べると美味しいですよ♪キュウリが何といっても美味しい!今回わたしは茹で卵も付けました。

homemade jajamen

ジャージャー麺豆知識

ジャージャー麺は、中国ではお誕生日によく食べるおめでたいお料理だそうです。長い麺と長寿をかけているんだそう。

本格的なジャージャー麺にするには

八角はマスト八角が加わるだけで風味が本格的になります。花椒を入れても良いそうです。

そして味噌!今回は日本の白味噌を使いましたが、本場の味にするなら本場の味噌が一番だと思います。本場では葱伴侶というメーカーの黄豆醤を使うそうです。黄豆醤は大豆と小麦で出来ています。やや甘めの味噌で、日本の味噌よりも塩気が少なく旨み成分が多いと感じました。昔、新大久保の輸入食材店で見かけたので、本場では有名なメーカーなんだと思います。

その他、茹でピーナッツや角切りのタケノコを加えると触感が出て美味しいです。

ここまでお付き合いありがとうございました!また見に来てくださいね^^