Baby Bok Choyに酷似したお野菜、パクチョイの種を購入しました!

こんにちは~Mindyです。

ベビーボクチョイ(Baby bok choy)って聞いたことありますか?欧米では結構人気のある葉物野菜で、アジア料理に使われています。

私はカナダに住んでいたことがあるのですが、その時に初めてボクチョイ食べました。これがとにかく味が良くて、すっかりファンになってしまいました。

あんなに美味しいのに、日本では全然売っていないので、自分で栽培することにしました!

カナダでよく食べたベビーボクチョイ

カナダのスーパーには外国のお野菜がいっぱいでした。ビーツやケール、フェンネルや色々なフレッシュハーブが大きい束で売られていました。

日本とは違うラインナップで、なんだかおしゃれ~!と、見るだけで楽しかったです。

a vegetable market in canada
こんな感じでなんでもかんでもオシャレに見えちゃう外国の野菜売り場。

最初のうちは、日本ではなかなか買えない珍しい野菜を使って、お料理を楽しんでいました。

それでも、そのうちお味噌汁やお鍋とか炒め麺とか、日本ぽい料理も恋しくなります。

海外生活で困るのが、”小松菜が手にはいらない問題”

別に特別に小松菜が好きって訳ではないんです。ただ、和食や中華に合う、緑色の野菜が欲しかったんです。やはりホウレンソウばかりでは飽きてしまうし、ブロッコリーは食感がちがうんです。。。

白菜が手に入るときもあるけど、やっぱり緑色が欲しい、、、

青菜が無くてお雑煮にブロッコリーを入れたことも。泣

そんな時、気付いていたけれど、なんかちょっと違うんだよな。。と思いスルーしていたあの野菜を買ってみたのです。そう、それがBaby Bok Choy。なんとなく香港風の名前の青菜です。

見た目は小さいチンゲン菜ですが、芯が白くて葉の部分は濃い緑色をしています。チンゲン菜みたいな苦みがなく、白菜のようにほんのり甘みがあります。炒め物、汁物にとっても合うんです!

ベビーボクチョイに似た野菜の種を発見!

日本に帰ってきて、家庭菜園を始め、もっと色々な野菜を育てたいと思っていた時に、ふとボクチョイの事を思い出したのです。

Mindy
Mindy

ベビーボクチョイはとっても美味しいのに、なぜ日本では市民権を得られていないのだろう・・・

そう思い調べてみたら、見つけました、それらしい野菜を!武蔵野種苗から出ているミニパクチョイ・ロンフー

ボクチョイとパクチョイが同じものなのか、調べても分かりませんでした。ですが、外見から判断すると、少なくとも近縁に見えます。

pak choy seeds package

早速購入したところ、朝顔の種のおまけ付き!なんだかとってもほっこりしました。

ミニパクチョイ・ロンフーの育て方

パッケージの説明を読んだところ暑さに強いそうで、春撒きよりも、夏撒き・秋撒きが向いているそうです。

how to grow pak choy

私のカナダライフを支えてくれたベビーボクチョイ。似たような野菜が日本でも食べれるかな~?

沢山収穫できますように!

それでは、また見に来てくださいね。Mindyでした^^