インドのチャーハン(Fried Rice)の本場のレシピ

なますて~Mindyです!

私の夫は南インドの人なのですが、義母がお料理上手なのです!ラッキー!

このブログでは、義母から教わった南インドの本場レシピをご紹介しています♪テランガナ州の料理は、北インドや南のケララ州と違いサッパリ&ヘルシーですよ。

日本でも手に入る食材を使ったレシピを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

今日は、インド風中華料理レシピの第1弾。ベジタリアンチャーハン(Veggie Fried Rice)の作り方を紹介したいと思います。

インドで初めて食べた義母のインド風チャーハン。スパイスのいい香りがする、カレー風味のチャーハンです。これが、とっても美味しいんですよ~!

インドではあまり外国のお料理が人気ではないようで、私がいたテランガナ州では、レストランで見かけるのはインド料理と中華料理くらい。

その中華料理も、中華になじみの深い日本人からすると、全然中華じゃないんです~。もちろんお味はカレー風味笑 これはこれで美味しいですよ!スパイスの香りが食欲をそそります。

簡単に作れて美味しいので、ぜひお試しくださいね♪

インド風チャーハンの材料 (3-4人分)

  • 長粒米カップ1と1/2
  • 水:カップ1と1/2
  • サラダ油:大さじ3
  • クミンシード:小さじ1/2、省略可
  • ブラウンマスタードシード:小さじ1/2、省略可 
  • 生姜:1カケ
  • グリーンチリ:適量、省略可
  • 人参:半分
  • ジャガイモ:1個
  • スイートコーン:適量
  • ピーマン:1個
  • パクチー:適量、省略可
  • レモン:適量、省略可

***材料に関して補足***

・クミンシードとブラウンマスタードが無い場合は、カレー粉小さじ1で代用可。

*生姜は1-2mmのみじん切りにすると、生姜の風味が感じられて美味しいです。

*グリーンチリは1-2mmくらいの輪切り。

*野菜は何でもOK。玉ねぎやグリーンピースでも。

*卵を入れて卵チャーハンにしても美味。

パクチーとレモンがあるとぐっと美味しくなる。

*パラパラのチャーハンに仕上げるには長粒米を使った方が良いです。私はお米は国産の長粒米ホシユタカを気に入って使っています。

ホシユタカについて詳しくはこちらをどうぞ。

インド風チャーハンの作り方(所要時間:40分)

1.普通にお米を炊く。(長粒米は炊き立てを使うと作りやすい)

2.ご飯を炊いている間に、材料を1cm角に切る。ジャガイモと人参は塩水にさらす。

3.フライパンを火にかけ、油を熱する。そこに、クミンシードとブラウンマスタードシードを加える。パチパチとはぜるまで。焦がさないよう注意。

4.生姜とグリーンチリを加えて炒める。

5.野菜を加えて炒める。塩を加える。(カレー粉を使う場合はここで入れる。)

6.炊いたご飯をフライパンに入れ炒める。混ぜ込むイメージ。

7.味に物足りなさを感じたら、塩と油を追加する。

8.火を止め刻んだパクチーを混ぜ込み、レモンを絞る。

homemade vegetable fried rice
カラフルで美味しいカレー風味のチャーハン♪

おまけ:インド風目玉焼きの作り方

野菜だけのチャーハンだとバランスが悪いので、目玉焼きも作りました。

作り方は簡単。ちょっと多めの油で両面を焼くだけです。しっかり目に塩をするのがポイント。こんなバリエーションがあります。

  • 塩+黒コショウたっぷり
  • 塩+チリパウダーたっぷり
  • 塩+ガラムマサラつまみ

こんな何てことない目玉焼きですが、びっくりするくらい美味しいです!ぜひお試しあれ♪

ちなみにインドの人は半熟卵が気持ち悪い様で、しっかりと火を通します。

他にも、「えっ、これ中華料理・・・?」と思うような、インド風中華料理があります。結構ハマる美味しさなので、いつかレシピを紹介したいと思います♪

また見に来てくださいね!