喜ばれるおススメのインド土産TOP10

なますて~Mindyです!

私の夫はインド人でして、インドにしばらく住んでいたことがあります。義両親と同居して、どっぷり楽しくインドに染まっていましたよ♪

さて、インドに行くのは良いものの、お土産どうしよう?!と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

(しかも出来るだけ安く済ませたいですよね!)

*コロナ禍では海外旅行どころか帰国も難しい状態ですので、自由に安全に海外に行けるようになった際に、参考にしていただければと思います!

そこで今日は、ローカル色強めの、インドのお土産を10個紹介したいと思います!

1位:紅茶 

チャイ用の紅茶

まずは定番中の定番、紅茶です。高級店で茶葉を買うのも良いですが、それならどこでも買えますよね。

そこでお勧めなのが、煮だし専用の紅茶。地元のスーパー(Relianceなど)で普通に購入できます。見慣れた茶葉とは違い、煮出し用の茶葉は丸まっているのが特徴です。

インドでは基本的にチャイ(ミルクティー)を飲み、ストレートティーは飲みません。チャイには煮出し用の茶葉を使用します。

おススメはTaj mahalです。インドではとても有名なブランドで、安定の美味しさです!パッケージも可愛いので、そのまま渡しても喜ばれますよ♪250gで150ルピー(200円強)でリーズナブルです!!

そのほかにも、TATAの茶葉もローカルによく飲まれています。

軽くて安い紅茶は、気楽なお土産として1番おススメ!

本場のチャイのレシピはこちら♪

2位:各種スパイス

Relianceで買ったクミンシード。100g60ルピー。セールで半額で購入。

インドで買うとスパイスがとにかく安い!!そして香り高い!!

日本ではスパイスをあまり使わない分、ほんの少しでも200-300円してしまいますよね。売れ残って香りが抜けてきているものを買ってしまうなんてことも。。。

もしスパイス好き、お料理好きの方がいたら、インドのスパイスをお土産にするのはどうでしょうか?

1袋に大量に入っているので、日本で小分けにして、可愛くラッピングしてあげると喜ばれると思います。

3位:ヘアオイル 

インドでは、オイルを使ってヘッドマッサージをしたり、髪の毛のトリートメントをします。アーユルヴェーダっぽいですね。

女性は強くて長~い髪が理想なんだそう。インドのヘアケア商品のCMでは、極太のしめ縄おさげを引っ張って、製品の良さをアピールします。笑 ところ変われば価値観が変わりますね。

私がおススメしたいのはbajajのAlmond Dropsとても香りが良く、べたつき少なく使用感が良いです。

使い方は、髪を洗う15分以上前に髪や頭皮に付けて、軽くマッサージします。オイルが浸透したら、シャンプーで髪を洗うだけです。

私の髪質は乾燥しやすく、太くてくせっけ(最悪)なのですが、これを使ったら髪がサラッサラになりました。びっくり。さすが神秘の国インド。。。!

300mLで175ルピー(約250円)くらいです。日本のヘアオイルより全然安いし、効果があります。

容器はガラスとプラスチックがあります。オイルなのでパッキングがちょっと難しいです。漏れない様に、ビニールを2重にして、タオルなど柔らかいものの間に挟むと良いですよ。

4位:ストール 

インドなら、カシミヤのストールが安く買えます。もちろん買うお店や品質によりますが、1,000~1500円前後で買えます。

日本には無い鮮やかな色のエキゾチックなデザインの物が良いですね。できるだけ品質のいいものを選ぶと、喜んでもらえますよ。

生地がペラペラで光沢のないものは避けた方が良いです。

5位:アユールヴェーダの化粧品 

インドではスーパーでも気軽にアユールヴェーダの化粧品が購入できます。

私がおススメするのは、Biotiqueというブランドです。私は日焼け止め(Bio Carrot Face Sun Lotion)を使っていました。人参など生薬が入っているそうです。

薬用リップスティックならアユールヴェーダ製品でも数十円から購入できるので、ちょっとしたお土産に良いかと思います。

*敏感肌やアレルギー体質の方には合わない場合もあるので、注意してください。

*インドの美白をうたった製品はお勧めしません。

6位:マギー(Maggi) 

インドのインスタントラーメンといえば、マギー。ネスレの商品です。

もちろんカレー味!チーズ味やトマト味もありますが、一番メジャーなマサラ味をどうぞ。スパイスが癖になります。小腹がすいたときのおやつに喜ばれると思います!

7位:揚げ菓子

色々な揚げ菓子を売っているお店の商品も面白いです。

私はバナナチップスが好きですが、ココナッツオイルで揚げてあるせいか、好き嫌いが分かれます。

ローズクッキー(Rose Cookieという、お花の形をした揚げ菓子はおススメです!ほんのり甘くて、薄くてパリパリしていて食感が良いです。

スパイシーな揚げ菓子を買って、話の種にするのもいいかと思います!

また、パパド(Papad)もおすすめです。パパドとはダルや米粉とスパイスを混ぜて平らにした生地を揚げたクラッカーのようなものです。

揚げる前のものがスーパーに売っています。油で揚げるだけでインドの味が簡単に楽しめますよ!!揚げると一瞬で何倍にも大きくなるので、揚げるのも楽しいですよ♪

8位:カシューナッツ&ピーナッツ&デーツ

カシューナッツは日本で買うと高いですね!インドでもちょっと高めですが、それでもかなりお手頃価格で購入できます。というのも、近くの中東から輸入しているからだそうです。

カシューナッツはお菓子作りにはもちろん、インド料理にも使えます!カレーのソースに入れればお店のようなリッチで濃厚な味に出来ますよ。それ以外にも、インドの炒めご飯に入れても良い味を出してくれます。

低糖質ダイエット中の方へのお土産にも喜ばれそうですね!

参考までに、カシューナッツを入れても美味しいカレーのレシピ↓

ローストしていないピーナッツは日本ではなかなか手に入りません。このピーナッツ、レモンライスというインド料理に入れると美味しいんです。それ以外にも、茹でてジャージャー麺の肉味噌に入れても美味しいですよ!

最後にデーツですが、こちらも中東からの輸入品です。シロップ漬けではないのに、と~っても甘くてねっとりしていて美味しいです。美容効果も高いそうですよ!日持ちもするので、ゆっくりと楽しめます。これも、日本で買うよりずっと安いはずですよ。

9位:派手目のアクセサリー

インドでは日本では見ないようなデザインのアクセサリーが沢山あります。

予算があるなら、gold shopなどでピアスなどを買ってみると良いと思います。

10位:ビスケット

インドのビスケットは美味しいです。そして安いです。スーパーで簡単に買えます。

小袋でも売っているので、バラマキ土産として便利です。

私が好きなのはHyde and Seek。紫のパッケージです。Choco rollsというチョコレートが内側に入っているタイプが1番美味しいですよ!あまりインド感が無いですが、インドの伝統的なスイーツは日本人ウケが悪いので、それよりはいいかと思います。