絶対に失敗しない!チャーハンをパラパラに作る簡単すぎる方法

こんにちは、お米大好きMindyです!

さて皆さん、チャーハンをパラパラに作る方法って色々ありますが、なんだかどれもイマイチだと思いませんか??

今日は、誰でも必ず美味しいパラパラチャーハンが作れる裏技をご紹介します!

裏技はとっても簡単。長粒米を使えばいいんです

長粒米って美味しくないって思っている方、多いですよね。でも、長粒米って本当は美味しいんですよ。さらに、日本人にも食べやすい国産長粒米を使えば間違いないく絶品に仕上がりますよ!

長粒米は本当はとっても美味しい!

長粒米とは、タイ米やインディカ米など、粒が長いお米のことです。タイならジャスミンライス、インドならバスマティライスが有名ですね。

世界的に見ると、単粒米よりも長粒米が多く食べられているそうですが、日本では人気が無いですね~。

長粒米は白いご飯として食べると確かに微妙なので、長粒米=まずいというイメージがついているのだと思います。

突然ですが、わたくしインドに住んでいたことがありまして。インドでは毎日長粒米を食べました。カレーと混ぜたり、炒めご飯にしたりして、とっても美味しかったです。そう、調理の仕方次第で長粒米って美味しく食べれるんですよ!だって米だもの!!

長粒米はカレーと混ぜたり、炊き込みご飯、チャーハンなど、味付きご飯として食べるとその魅力が十分に発揮されます。

粘り気が無くパサついているのが特徴長粒米。この特徴を生かして、簡単で美味しいパラパラチャーハンが作れますよ。

long grain rice
短粒米よりも長細い長粒米

余談ですが、インドでは新米よりも古いお米が好まれます。お米は古いほど粘り気が出ないからなんですって!!徹底したパサパサ志向ですね笑

おススメの長粒米:ホシユタカ☆

さて、日本でもパラパラチャーハンを作りたくて、長粒米を買いました!

ネットでざっと調べましたが、輸入米は高い。1キロ600ー1,500円くらいします。日本のお米を守るために関税が高いんでしょうね~。インドでは比較にならないくらい安かったのに。。

インドのお米を買ってもよかったのですが、私はホシユタカという国産の長粒米を選びました。輸入米より安めですし、国産の方がなんとなく安心ですよね。

Japanese long grain rice Hoshiyutaka

わたくし、勢いで5キロも買ってしまいました笑

パラパラ感があるのにインドのお米より味が良かったので、良い選択でした!

ジャコとネギのチャーハン:レシピ(3-4人分、40分)

前置きが長くなりすぎましたが、今日作ったチャーハンのレシピをご紹介します。

具は何でもいいです。冷蔵庫にあるもので。

まずは材料から

  • ごま油   大匙3
  • ジャコ   がさっと一掴み
  • 酢大豆   お好みで。
  • ネギ    粗みじん切りを適量
  • 醤油    適量
  • 塩コショウ 適量

注)普通の長粒米を炊くときは水とお米の割合が2:1なので気を付けて下さい。

次に作り方

まずはお米を炊きましょう。そう、長粒米はお冷ご飯ではなく炊きたてを使います!炊き方は日本のお米と同じです。気楽に炊いてください。

  1. お米をとぎ、浸水させる。
  2. 炊く。
  3. 蒸らす。
rice soaked in water

ご飯を炊いている間に具を準備しましょう

  1. フライパンを熱し、ごま油を大匙2入れる。
  2. ジャコを炒める。
  3. 酢大豆を投入し、水気がなくなるまで炒める。
  4. 葱を入れ炒める。
  5. 蒸らしたご飯を投入。
  6. ごま油、塩コショウをお米にかける。
  7. 具とご飯を混ぜる。
  8. 醤油をひと回しかける。
non-sticky fried rice
完成!美味しくできました。

あっという間にできて、とっても美味しかったです!お米は炒めるというより混ぜ込む感じです。全くベトベトしないのでストレスフリーに作れますよ!

ホシユタカを使った感想

ホシユタカは、チャーハンにピッタリで、長粒米と日本のお米の良いとこどりというイメージです。すっかりファンになってしまいました笑

インドのお米はお米の良い香りがしないのですが、ホシユタカは日本のお米の美味しい香りがするんです。白ごはんとして食べても美味しいです。インドで食べていたお米よりはるかに美味しいです~♪日本人の両親も違和感なく食べていました。

【7/7追記】長粒米を使ったインド料理のレシピもアップしたので、もしよければどうぞ!インド人の義母に教わった本場のレシピで激うまですよ~♪

それでは、また見に来てくださいね~。