簡単にパンケーキをフワフワに作るコツ♪

こんにちは、Mindyです!今日も雨、雨雨雨。そんな時に気分を上げるには、パンケーキが一番!ということで、昨日のジャムに続き、今日はパンケーキを作りました。

私はパンケーキが大好きです。1人暮らしをしていた頃は、休日にパンケーキをよく焼きました。パンケーキは美味しくて、フワフワで、いい香りがして、ワクワクしますね。子供の頃を思い出します。

私は、巷で流行りのメレンゲで作るフワッフワなパンケーキは作りませんが、適度に厚みのあるフワフワなパンケーキが大好きです。ふわふわなパンケーキを作りたくて色々試しているうちに、フワフワというかフカフカになるコツを見つけました。とても気に入ったレシピなので、自分のメモとしてここにレシピを書いていきたいと思います。

面倒なことは抜きです。秤で計量すると思うだけで、萎える時ってありますよね。このレシピは、計量カップと計量スプーンでザックリ計量します。量がちょっとずれても大丈夫。フカフカで軽いパンケーキが簡単に出来ますよ♪粉もふるわないので、気楽に挑戦してみてください!

ふわふわパンケーキの材料(3人分、直径15cm6枚分)

  1. 薄力粉:カップ
  2. ベーキングパウダー:小さじ4
  3. 砂糖:大さじ3
  4. 塩:ひとつまみ
  5. 牛乳:カップ1と1/3
  6. 卵:2個
  7. バニラエッセンス:小さじ1
  8. 溶かしバター:大さじ4

カップ1=200mL

ふわふわパンケーキの作り方

1.粉類(1-4)をボールに合わせ、泡だて器でよく混ぜる。

 *ここで薄力粉の塊を崩すことで、ふるわなくてもダマになりにくい。

2.液体類(5-7)をボールに合わせ、よく混ぜておく。

3.溶かしバターを作る。レンジ200Wで約2分加熱して作る。バターがアツアツにならないよう注意。フライパンでパンケーキを焼く場合は、フライパンでバターを溶かすと効率が良い。

4.1の粉類に2の液体類を加え、泡だて器で混ぜる。粉の塊が見えなくなるまで。

5.4に3の溶かしバターを加える。

6.熱しておいたフライパンやホットプレートで生地を焼く。蓋をすること。

7.生地の表面が白から透明感のある黄色に変わったらひっくり返す。

8.ちょっと焼いて出来上がり。

誰も教えてくれなかったパンケーキをフワフワにするコツ

パンケーキをフカフカに焼くには、ずばり、ゆったりした気持ちが大事です。

私は今までずっと、

生地を作ったら即焼き始めること。なぜなら、材料を混ぜた瞬間にベーキングパウダーの反応が始まってしまうから。

と、信じていました。ですから、パンケーキを作る時はいつも、アドレナリン全開で大急ぎで作業していました。ですが、その甲斐なくいつも薄くて残念な仕上がり。。全力で頑張っているのにいつもこうですから、本当にイライラしました。

そんなある日、母がふわふわなパンケーキをいとも簡単に焼いていました。肩の力を抜いて、ゆる~く作業してるのに当たり前のようにパンケーキはフワフワ・・・生地はモッタリとしていていい感じ・・・

そうなんです、意外とのんびり作った方が、パンケーキは厚みが出るんです。厚み=ふわふわです。

パンケーキをフワフワにするには、

1.液体類が冷えていること

2.生地を作ったら数分置いて焼くこと

が大事です。

なぜかというと、生地が冷えていると溶かしバターが生地の中で固まり、生地の粘度が増すからです。生地の粘度が高ければ、ホットプレートに置いたときに生地がダラーっと広がりにくいですよね。そのため、生地に厚みが出て、ふわふわに仕上がるという訳です。ですから、冷えた生地を作るためには、牛乳と卵は冷蔵庫から出したばかりの物を使った方が良いんです。

これは溶かしバターを混ぜた直後の生地です。サラサラしていますね。

pancake batter

これを数分置くとバターが固まり、生地がモッタリとしてきます。(もう少し待つと更に生地の粘性が増し、もっと良い感じになります。)

thick pancake batter

これをホットプレートに置くとこんな感じになり、そこまで広がりません。(もう少し生地を固めてから焼けば、もっと高さが出たと思います。)

cooking pancakes

そして、焼き上がりはこんな感じ。巷で流行りの分厚いパンケーキとは違いますが、2cm弱の厚みがあり、フカフカで軽くてとても美味しかったですよ!

fluffy pancakes

更に、ベーキングパウダーは新しいものを使うと膨らみが全然違いますよ!

実際、開封したてのベーキングパウダーを使ってパンケーキを作った時、史上最高に膨みました。

オートミールを入れても厚みがあるパンケーキを作れます。オートミールブームのせいか、オートミールが手に入りません。入手出来たら、このレシピを紹介したいな~と思っています。

ホットケーキミックスを使うなら

1からパンケーキを作るのは面倒くさい~と思う時はありますよね。私はホットケーキミックスは使わない主義なんですが、九州パンケーキは1度買ったことがあります。焼き色がすごく綺麗について、フォトジェニックでした。他の市販の香料や添加物が沢山入っているものより、九州パンケーキのほうが健康的で安心かなと思います。ふわふわで味も良かったです。朝起きてすぐ食べたいとき、週末のブランチなんかに向いているんじゃないかと思います。リア充を演出できること間違いなし!

インスタ映え間違いなし!笑