簡単バターチキン(Butter Chicken)のレシピ

こんにちは~Mindyです!

今日は、先日作ったカレーのレシピを書いていきたいと思います。

インド料理屋さんに行くと、いつも頼んでしまうのがバターチキン!外れなしの美味しさですよね♪実は、意外と簡単に家で作れます!

今回も、本場のレシピを日本でも作りやすいように簡略化しました。スパイスから作るの面倒くさいな~大変そうだな~と思うかも知れませんが、ガラムマサラコリアンダーパウダーさえあれば、本格的な味わいになりますよ!

いつもバターチキンばかり頼んでしまいます。

バターチキンの材料(3-4人分)

A. 鶏肉のマリネ用の材料

  • 鶏肉:2枚
  • おろしニンニク:小さじ1
  • おろし生姜:小さじ1
  • 塩:小さじ1/2
  • ヨーグルト:大さじ1~2
  • ガラムマサラ:小さじ1/2
  • ターメリック:小さじ1/4(省略可)
  • チリパウダー:適量(省略可)

B. ソース(Gravy)の材料

C. 鶏肉を焼くの材料

  • バター:大さじ1と1/2
  • ベイリーフ:1枚(省略可)
  • おろしニンニク:小さじ1
  • おろし生姜:小さじ1

D. 薬味

  • パクチー:少々(省略可)
  • 生クリーム:少々(省略可)

*キッチリ計量しなくても、だいたいで大丈夫ですよ~。

*レストランの様にリッチな味わいにする場合は、カシューナッツと生クリームを使ってください。なくても十分美味しいですよ♪

バターチキンの作り方

鶏肉をマリネする。

1.鶏肉の皮を除き、ひと口大にカットする。

2.Aの材料をすべて混ぜ、冷蔵庫に一晩置く。(最低3時間置く)

ソースを作る。

3.深さのあるフライパンにバターを入れ、粗みじん切りにした玉ねぎ・カシューナッツ・塩を入れ、炒める。

4.玉ねぎが透き通ったら、トマト・ガラムマサラコリアンダーパウダーを加える。

5.5分ほど煮たら、バットに広げ冷ます。

6.5に水をカップ1/2を加え、ミキサーにかける。

鶏肉を焼く。

7.フライパンでバターを熱し、Cの材料を炒める。ニンニクが焦げない様注意。

8.香りが立ったら、マリネしておいた鶏肉を焼く。

鶏肉とソースを合わせる。

9.8にミキサーにかけたソースを加え、ソースがどろっとするまで15分ほどよく煮詰める。

味を調える。

10.塩を適量加える。

11.味をみて、旨みが弱かったら更に煮詰める。味に物足りなさを感じたら、砂糖やバターや生クリームを加える。

12.火を止めて、刻んだパクチーを加える。

バターチキン実食!

バターチキンと言えばやっぱりナン!ということで、なんちゃってナンも作りました。味は美味しかったですが、偽物感が強かったです。やっぱりナンを作るにはタンドール釜が必要ですね!チャパティかお米でも良かったですね~。

バターチキンのお味ですが、スパイスのいい香りがして、チキンが柔らかくてとっても美味しかったです!

インド料理にはパクチーを入れよう!

カレーにパクチーを入れると、ぐっと美味しさが増します!

私は昔パクチーが大嫌いだったのですが、インド料理のおかげで今は大好きです!数年前にインドの方にお呼ばれしてご飯をご馳走になった際に、エビのカレーにたっぷりとパクチーが入っていたんです・・・それを見た時「どうしよう・・・!」と思ったのですが、食べてみるととっても美味しかったんです。

インド料理とパクチーは相性が非常に良いです。それ以来、インド料理以外でもパクチーが食べられるようになり、パクチーが無いと物足りないとすら思うようになりました。

余談ですが、私は今春パクチー栽培に挑戦しました。残念ながら、いまいちな結果だったので、以下の動画を参考に再挑戦したいと思っています♪この方のパクチーの育て方はかなり豪快!!すごく上手に育てています。

そういえば、インドでは15cmくらいの若いパクチーを使います。日本で売っているパクチーは随分長いですよね。何ででしょう。

ソース(Gravy)を冷凍保存すると便利です!

カレー作りで一番面倒なのはソース作り!ミキサーにかけるのが億劫ですよね。。私は、倍量作って半分を冷凍保存しています。そうすると、次回のカレー作りが凄く楽になります。具をパニールやマリネしたエビやメカジキに変えても美味しいですよ!

お豆の缶詰を入れてもヘルシーで美味しいですよ!ですが、南インドの義母に見せたところ何それ?という反応でした。南ではインゲン豆はあまり食べないそうです。ということで、これはなんちゃって北インド豆カレーです。

お豆のカレー

普通のカレーも美味しいですが、たまにはインドカレーを作ってはいかがでしょうか♪それではまた!