家庭菜園初心者向けの根菜、はつか大根をプランターで育てました♪

こんにちは~Mindyです!毎日雨ばかりで、全く日が出ませんね。庭の野菜たちはお休み中のようで、進展がありません。そこで今日は、4月に挑戦したはつか大根(ラディッシュ)栽培について書いていきたいと思います。

春からレタスやベビーリーフを育てていて、結構上手くいきました♪そこで、もっと色々な野菜を作りたい!と思い、初心者に育てやすい野菜を調べたところ・・・はつか大根を見つけました。憧れの根菜!収穫まで結果が分からないワクワク感。。。!更に、はつか大根は栽培が簡単で短期間で収穫できる!飽きっぽい私には、成果がすぐに出ることはとても魅力です。

ということで、失敗する気が全くしません!楽観的に始めたはつか大根栽培の記録、早速見てみましょう~。

早速種を購入

今回購入した種は、百均のものです。イタリア産のコメットという品種です。はつか大根らしい見た目のものを選びました。赤くて丸くてとても可愛らしいですね♪種は結構沢山入っていましたよ。

まずは育て方の確認をします。

発芽温度は15-30℃と幅広く、私の住んでいる中間地では、種まきは3月中旬~7月下旬にできるようです。そして、収穫まで30日程度かかるそうです。はつか大根だから20日で収穫できると思っていましたが、本当はもっとかかるんですね!

早速種まき

早速、プランターに種まきをしました。今回使ったのは、家にあった小さめのプランターです。15cmx40cmくらいかな?

プランターにネットを置き、赤玉土、培養土、たい肥、オルトラン(虫よけ)、培養土の順に入れました。

種まきは5cm間隔で点蒔きしました。1か所に3-4粒種を蒔きました。最後に土をかぶせて、たっぷりと水やりしました。

2列、12か所に種まき

大きめの双葉が出ました

種まきから数日後、発芽しました!

そして更に数日後、双葉が大きくしっかりとしてきました!ベビーリーフやレタスとは違って肉厚の葉っぱでパリッとしています。発芽率も非常に高いですね!

種まきから10日後

1回目の間引き

種まきから2週間後、だいぶ混みあってきたので、間引きました。

はつか大根は成長が早いはずですが、2週間でまだ本葉がほとんど出ていません。あと2週間で収穫まで漕ぎ着けるのでしょうか。。。?

やっと本葉が出てきた!

種まきから19日、やっと本葉が出てきました。双葉もグングン大きくなってきています!しかし20日大根なのに、19日目でまだこんなに小さい。。。名前負けしていますね。頑張って大きくなって!

やっと本葉が出てきた!

2回目の間引き

種まきから24日、また混みあってきました。

1本に間引きます

そこで、2回目の間引きをして1本立ちにしました。間引いた後は、土寄せをします。土寄せをしないと、根が太くならないそうです!

間引いたはつか大根は茎が赤くて可愛いですね~♪でも、根っこは全く膨らんでいませんね・・・果たしていつになったら収穫できるのでしょうか。

間引いたはつか大根

間引いたはつか大根は、きれいに洗って食べました。間引き菜があると、緑色が欲しい時に便利ですね!若いので柔らかくて癖がなく、食べやすかったです。

後もう少し。。。

種まきから1か月、葉がプランターからはみ出るまで成長しました!本葉は4枚くらい生えています。根っこはまだ小さいようなので、もう少し待ちます。。。

念願の初収穫!!

種まきから37日後、これ以上待てない!と思い、大きくなっていそうな株6つを収穫してみました。コロンとしていて赤くて可愛い!フォトジェニック!

種のパッケージには直径3-4cmに成長すると書いてありましたが、収穫したものは2cm弱でした。私のイメージでは、はつか大根はこのくらいのサイズなので、よしとします。6株中、綺麗に丸くなったのは4つだけでした。

はつか大根実食!

たまたま収穫した日にサーモンを頂いたので、サラダに乗せてみました。レモンやらケイパーやら、ちょっと盛り込み過ぎ?でも、ラディッシュがあると彩が豊かになりますね~♪みずみずしくて美味しかったです!

はつか大根の葉っぱもとっても美味しかったです!ちりめんジャコと一緒に、ごま油・砂糖・醤油と炒めました。味付けを濃い目にすると、ご飯のお供にピッタリ・・・!!ちょっと感激しました。葉っぱがまだ若いので繊維は硬くなく、シャキシャキしていて美味しかったです♪家庭菜園ならではですね~。

後日談

プランターに残しておいたはつか大根たちは、いっこうに根が太る気配が無かったので、収穫してしまいました。全く丸くなく、ちょっと太めの根っこという感じで、繊維が固く、残念な感じでした。

合計12玉収穫できるはずが、4つしか採れませんでした。沢山収穫してピクルスを作りたかったのですが、、、残念です。

そこでリベンジ!5月にもう1度種まきしました。気温が高いこともあり成長は早かったのですが、ズッキーニやキュウリに心を奪われている間に青虫に食べられてしまいました。。。青虫って小さいうちは見つけにくいですね!いったい何が葉を食べているのか分かりませんでした。そういえば庭にヒラヒラとチョウチョが飛んでいたような・・

これに懲りず、次こそは立派なラディッシュを作りたいと思います!頑張るぞ~!