7月上旬に種まきしたから失敗しました:インゲン

こんにちは~Mindyです!狭い庭で家庭菜園を楽しんでいます(=゚ω゚)ノ

7月は夏野菜の収穫くらいで、家庭菜園は暇になりませんか?私は長梅雨のせいで夏野菜の収穫が寂しいもので、持て余してしまいました。

そこで7月から育てられる野菜なんてあるのかな~と調べてみたところ、何種類かあることが分かりました。

その1つがインゲン!育てるのが簡単で良いかなと思い、挑戦しました。

しかし、結論から書きますと、中間地に住んでいる方は7月にインゲンの種は蒔かないほうが良いです。

その理由について解説し、失敗の様子をレポートしていきたいと思います。

失敗は成功の基!!

インゲンは暑さに強いが実は付かない。

インゲンには、ツルが伸びるものと、ツルが無いものがあります。

「ツルあり」は暑さに強いので7月に種まきしても大丈夫と過信してしまいました。

しかし、インゲンは30℃以上になると花が落ちてしまいます

また、インゲンは種まきから40-50日で花が咲くようになります

ですから、インゲンを秋に収穫をしたい場合は、30℃を下回る時期から花が咲くように、逆算して種まきをする必要があります。

例えば、中間地では30℃を下回るのは9月中旬あたりです。この時期から花を付けるようにするには、8月上旬に種まきをするのが正解です。

続いて、失敗談です。7月に種を蒔くとこうなります( ;∀;)

インゲンの種まき:ポイント

3つのポットに3粒ずつ蒔きました。

マメ科の種の蒔き方

ポットに培養土を入れ、水をたっぷりかけます。その後、1cm深さに穴をあけ、種を蒔きます。培養土を上から被せ、手のひらで軽くプレスします。こうすることで、種が発芽に必要な水分を吸収するそうです。

3粒づつ種まき

種まきのポイント

1.ポットより直蒔きした方が育ちが良い。(種まき後に知りました。汗)

2.種まきしたら、発芽まで水やりをしない。マメ科の植物は、水やりをし過ぎると種が腐ってしまうそうです。毎日雨だったので、私はビニールで雨除けをしました。)

3.鳥に種を食べられないように注意!(私は水切り籠で覆いました。)

鳥除けの水切り籠と雨除けのビニール

発芽率は100%

種まきからわずか4日で発芽しました。早い!発芽率はなんと100%!

茎も太くてしっかりしています。あまりの力強さに、ジャックと豆の木を思い出してしまいました。

種まきから5日目のインゲン

インゲンの苗をプランターに定植!

虫の来ないベランダで育苗しました。連日の雨で徒長してしまいましたが、おおむね大丈夫そうです。

種まきから10日後、初生葉が大きくなってきました。栄養を供給している双葉が、だいぶ小さくなりシワシワです。

初生葉が大きくなりました

マメ科の植物は、双葉が出た後に初生葉が2枚出て、そこから本葉が出ます。面白いですね。

インゲンは根を深く張らないので、浅め(20-25cm)のプランターに定植します。株間は30cmとります。

ついでに、ラディッシュルッコラの種を蒔いてみました。ルッコラマメ科の植物のコンパニオンプランツで、独特の香りが害虫を遠ざけるとかなんとか。。。上手くいくかな?

さて、次にネット張りです。家にあった2mの支柱と100均のキュウリネットをフェンスに取り付けました。

ダンゴムシ・ナメクジ退治にコーヒーをスプレー

インゲンはネットに絡まるので防虫ネットをかけられません。早速虫の被害に合ってしまいました。

我が家の庭はジメジメしているので、恐らく犯人はダンゴムシかナメクジ。これらはコーヒーの香りが嫌いで、特にナメクジはカフェインで駆除できるそう。そこで、コーヒーかすで2番煎じコーヒーを作り、プランターの周りにスプレーしました。気休めかも知れませんが、効いているような気がします。

熱くなった金属の柵のせいで葉が枯れる

長梅雨が終わると、一転して酷暑の8月。強い日差しで黒い柵が熱せられ、インゲンの葉がダメージを受けてしまいました。

growing pole beans

8月はハダニの季節

暑くて乾燥した日が続くと、ハダニの被害にあいました。葉がどんどん白くなっていきます。

ハダニは水に弱いので、強めの水圧で水をかけて対策します。

とはいえ、あまり効果が無かったような気がします。

酷暑でつぼみは付くが花が咲かない

種まきから40日後、つぼみが付きました。

しかし、連日35℃前後の暑さのため、花はほとんど咲かず、実が付きませんでした。

かろうじて2つ、小さなインゲンが採れました。葉もつぼみもドンドン落ちて、スカスカでした。

さいごに

家庭菜園は失敗しても凹まずに、トラブルシューティングして次回に活かしましょう!

8月上旬にキュウリのプランターにインゲンの種を蒔きました。キュウリの大きな葉のせいで日当たりがかなり悪いですが、果たして実は付くのでしょうか。。。後日レポートします(=゚ω゚)ノ