海外1人旅 航空チケットの買い方・選ぶポイント

こんにちは~Mindyです!

私は海外旅行が大好きで、特に1人旅が好きです。海外1人旅の魅力は何といっても、マイペースに海外に住むように旅ができる点です。

私は旅行だけでなく、出張や勉強のために何度も海外に行っています。そこで今日は、私の航空券の買い方やフライトを選ぶ際に気を付けているポイントについて詳しくご紹介します。

海外1人旅に挑戦したいと思っている方で、出来るだけ安価に旅行したいけど、治安清潔さ・快適さも求める人には、特に参考になると思います♪

新型コロナウイルスの影響で、現在は状況が異なる可能性があるのでご了承ください。コロナが完全に収束してから、海外旅行を楽しみましょう。

フライトを探す前に:どの空港を使うか確認する

まずは、フライトを検索する前に、どの空港行きのチケットを買えばいいのか確認しましょう。 

世界には、2つの空港がある都市もあります。例えば、東京には成田空港と羽田空港の2つがありますね。東京に用事がある場合、羽田空港の方が都心に近くて便利ですよね。(そもそも成田は千葉県にありますが)

同じように、台北にも松山空港と桃園空港があります。市街地に近いのは松山空港です。桃園空港近くに用事がある場合以外は、断然松山空港を選ぶべきです。

このように、事前にどの空港行きのチケットを買うか決めておきましょう。

フライトの探し方:Skyscannerで検索する

航空券は、Skyscannerを使って調べます。

Skyscannerは、複数の航空券検索サイトを一括で検索できる、大変便利なサイトです。絞り込み検索も色々できて使いやすいですよ。

https://www.skyscanner.jp/

*航空券を選ぶ際にチェックするポイント

・値段
・移動時間
・発着時間
・発着日時
・直行便か
・航空会社

*値段

値段は主に、発着時間・日時・航空会社によって変わります。条件の良いフライトほど価格は高くなります。

*移動時間

乗継便は移動時間が長いので、出来れば直行便を選びましょう。乗り継ぎ時間がとても長いこともあるので、注意してください。私は、移動時間が16時間を超えないようにしています。それより長いと、かなり辛いです。

*発着時間

スケジュールは決して無理のないように。

安いからと言って、深夜や朝に出発する便を選ぶと失敗しやすいです。深夜や朝出発の場合、空港までタクシーに乗る必要があったり、空港近くのホテルに泊まる必要がある場合もあります。そのため、安いチケットを買ったつもりが、むしろ割高になってしまうこともあります(体験談)。空港までの交通手段(日本と現地両方)を事前に確認し、ベストなプランを立てましょう。

意外と盲点なのが、自宅から空港までの移動です。平日の朝に空港まで移動する場合、出勤ラッシュにあってしまうかもしれません。大きな荷物を持って出勤ラッシュに合うなんて最悪ですよね。平日の午前出発の便は要注意です。

夜遅くに現地到着する便も避けましょう。暗くなる前にホテルに着ける便が理想です。到着から空港の外に出るまでは1時間ほどかかります。飛行機が遅れることはよくあります。ですから、16時までに到着する便が最適です。

*発着日時

発着日時は、フライトの値段に影響するので要チェックです。曜日で価格がだいたい決まっているので、安い曜日を見つけましょう。

盲点なのが元旦やクリスマス!地域によっては公共交通機関のダイヤが違うので注意してください。日本でも、大晦日から三が日は特別運航ダイヤになりますよね。それと同じです。

私は元旦のフライトに乗ったことが4回ほどあります。元旦のフライトってちょっと安いんですよ。でも、それには裏があります。。。

私が元旦にインドから飛行機に乗った時は、空港までの移動が大変でした。なぜかというと、大晦日にお祭り騒ぎする人を取り締まるために、主要な道路が閉鎖になったからです。しょうがなく車で大回りして空港まで行きました。当日に気が付いたので結構焦りました。

とはいえ元旦のフライトは悪いことばかりではありません。台北から元旦に帰国した時は、朝早い便でした。朝早すぎて電車がない!と帰国前日に気が付いたのですが、元旦だけ特別ダイヤで早朝から電車が動いていたんです!タクシーに乗らずに済みました。

ということで、飛行機に乗る日程は慎重に決めましょうね(^^)/

*直行便かどうか

乗継便は安いですが、疲れます。ですから、出来れば直行便を選びましょう。

特に旅行日数が短い人は、高くても直行便をお勧めします。

乗継便を選ぶなら、乗り継ぎ1回まで、移動時間は16時間以下にしましょう。海外1人旅初心者は、無理のないプランで安全に旅行しましょう。

*どこの航空会社か

これは好みかと思います。

マイルを貯めるなら、同じアライアンスの航空会社に乗った方が良いです。今後も海外に行く予定があるのなら、今後も使いそうなアライアンスの航空会社を選ぶと良いです。

マイルを貯めるとお得です。商品やギフトカードに交換できますし、国内線のチケットにも交換できます。帰省のフライトはマイルで買うなんてこともできますよ。

航空券を買う前に:キャンセルポリシーを確認する 

航空券を買う前に、航空会社のHPでキャンセルポリシーを確認しましょう。フライトの何日前からキャンセル料が発生するか知っていると、いざという時安心です。

航空券を買う:航空会社のHPから直接買う

買う前に、航空会社のHPでもチケットの検索をしましょう。

Skyscannerの表示価格と相違はないか、税金などが含まれているかを確認します。併せて、他の日程や時間の便でもっと安いものはないか、念のため確認しましょう。

インターネットでチケットを購入すると、登録したメールアドレスにe-ticketが届きます。これをプリントアウトして、旅行に持参しましょう。

遅くとも2か月前、ハイシーズンなら4か月前には航空券を押さえよう

飛行機のチケットは、予約がいっぱいになる前に押さえた方が良いです。航空チケットは出発が近づくと割高になります。

おわりに

海外1人旅では、航空チケットの手配からホテルの手配まで個人で行わなければいけません。

ただ、上記のポイントに気を付けてフライトを選べば、チケットの購入は簡単です。価格も大事ですが、移動に無理が無いようなフライトを選ぶといいと思います♪

コロナが明けたら、海外1人旅を楽しみましょう!